NHK集金人、高圧的で怖かった

いまうちに来たNHK集金人の態度があまりに高圧的で驚いています。
このNHKの集金システムってヘンじゃないですか?
いきなり来て通帳・印鑑か現金出せとか。

集金人「NHKのうえむらです」

玄関先で母が対応

集金人「支払い方法は①いま銀行の通帳番号と登録印鑑を持って来て書類に記入する②2ヶ月分を払って、それ以外は郵送で書類を送るです」

母「ちょっと通帳を探してきます」

母玄関を離れる。おいおい玄関先に知らない人がいるままで移動しないでよと隣の部屋で思う。

母「通帳はあったんですが、その登録印鑑がなくて」
集金人「じゃあ、探して来てください」
母「いやそれが、どこにいったか思い出せなくて・・・」
集金人「待ちますので」
母「いえ、いますぐにぱっと思いつかないんですよ」
集金人「いいですよ、ゆっくり思い出してください」

あまりにそのやり取りが長いので私出てゆく

私「あのぉ、まってたら2時間くらいかかるかもしれないので、後日出直してもらえないですか?」
集金人「でも後日と言っても・・」
私「印鑑探すのに何時間かかるかわかりませんよ、それにいま買い物して帰って来たところなので、現金もないから後日にしてください」
集金人「後日っていってもいつこれるかわからないから困ります」

集金人帰らない。

私「2時間くらいかかりますよ」
集金人「2時間でも待ちます」
私「待たれたら迷惑です。今日はお引き取りください。後日出直してください、印鑑探しておくので」

集金人帰らない。

私「私、母にこれから頼みたいことがあるので、帰ってくれないと困るんですよ」

集金人帰らない。

私「警察呼びますよ?」
集金人「どうぞ呼んでください」
私「はああ??」
集金人「私だって、後日っていわれてもいつって約束がないと帰れません」

そんなわけで明日の夕方またやってくるそうだ。
ちょっと強引すぎないか??
そんな強面な態度でいいの??
納得いかないな。NHKに電話しようかな。

(後日談)
NHKに電話してみましたが、「株式会社アイキャッチ 〇〇営業所 上村さん」という人はいるようです。下の名前も聞いたので、それが一致すればNHK訪問員の人で間違いないとのこと。念のため、伯父さんにも来てもらうことにしました。警察にもこういう場合でも来てくれるんですか?と聞いたら来ることは来てくれるそうです。NHKの人、あと1時間半くらいで来る予定。

以前祖母が介護免除だったので、今回新規で契約になります。契約しないつもりなわけではなく、いきなり来て通帳とか印鑑とか言われて、玄関で待たれても迷惑だから後日と言ったまでだったのですが。
穏便にまるくおさまりますように。

(数時間後)
NHKの件、いま終わりました。
名前フルネームを確認して、確かにNHK訪問員の人だったので契約書を渡しました。

ガタイのいい伯父が出て行き大きな声で話たところ、昨日と別人のように丁寧な対応になり、身体も玄関に入らないところでの対応でした。
逆に言うと昨日、母と私だけだとなめられてたということで腹が立ちます怒

参考までに、NHKに電話したところNHK新規契約にくる人は

①キャッシュカードを読み込む機械、その場で隠して暗証番号を入れるように→口座引き落としができるようになる
②口座番号、その印鑑を押させて口座引き落としの書類を書かせる
③2ヶ月分など現金を回収+口座引き落としの書類郵送用をもらう
の順にすすめてくるそうです。

ですが、常識的に考えていきなり家にやって来た人にキャッシュカードや通帳や印鑑や現金を出すように言われてださないといけないシステムはおかしいし、

NHKに本物の訪問員か確認したり、家族で支払い方法を話し合うためにも違う日に出直してもらうのが正解だったと思います。

それにしても納得いかないシステムだわあ。


NHKラジオ語学番組で育ったし、渋谷のNHK報道局国際部で大学生のときにアルバイトしてたしいろいろ思い出あるけどこんな徴収されたお金でできた組織なのか?これでは崩壊するでしょう。


心配してくださった皆様、ありがとうございました。

(2015年4月11日)

サポートしてくれたらうれしくて感激します :D