見出し画像

作業デスク カスタマイズ

こんにちは、akari'nです。

外は暑いので、家で片付けなどもよきかなです。
今日はワタシの作業デスク周辺のお話を書いてみました。


さてさて、わがや(賃貸マンション)はオット氏と二人暮らしなのですが、各自の自室はありません。
PCやら絵描きやらのため、リビングの一画を作業スペースにしています。3畳くらい?

noteで作業スペースの紹介記事を見かけますと、
ワタシも書こうかな、と思いつつ先延ばししていたのですが、このたび梅熊先生のところの記事を拝見し、「自分の学習机が欲しかった」にいたく共感しまして、えいやっと書くことにしました。

梅熊先生の記事はコチラ↓

子供の頃に学習机、欲しかったものです。
一人暮らしをしていた頃は、なんでも好きにできたはずなのに、デスクを買う発想がなかった👀
床暮らしで、ノートPCはダンボールとかに置いていました。
絵は描いてませんでしたし…

結婚してからは、オット氏の学習机?のお下がりを使っています。
学習机?とハテナがつくのは、机の上になにもついていないため(もともとは本棚とかついていたのかもしれないですがそこは聞いてない、聞いたかもしれないけど覚えてない💡)。

絵を描いていなかった頃は、PCさえ使えたら良かったので、机の上に1段のカラーボックスを置いて、その上にプリンタを置いていました。
机の盤面はカラーボックスとPC、積読で埋まる感じ。

かつての配置


絵を描き始めてしばらく経って、絵具を使うのがどうしても不便だったので、少し改造しました。
1段カラーボックスの下にコの字ボックスを置くことに。

今の配置

PCをコの字の中に格納できるので、手前が広くなりました!

なお、座って背後はカラーボックスの本棚です。
3段カラーボックスを横に倒して、2個積んでいます。

上段


作業スペース全体では、自分の画材や資料の他に、書籍、家の書類、オット氏使用の引き出しもあるので、こんもりとしていますー🏔

おおよそ

まだ工夫の余地があるということで!

なおタブレットは膝の上が落ち着きます…(*´-`)
おしまい。