見出し画像

文字に色がついている

「あ」と見たら○○色のイメージが浮かぶ。

「い」と見たら○○色、

「イ」なら○○色、

「B」なら、「S」なら、

「中」、「宙」、「注」……

多少、そういう感覚があります。
「共感覚」「シナスタジア」というらしいです。

人によって、音に色があったり形があったりもする(音を聞くと、脳内で色だったり形だったりのイメージが浮かぶ)ようで、個人差があるということですね。

隠してはいないですが、話してもあまり理解されたことがないのと、特別になにか天才的なわけでもないので、口に出すことは少ないです。


物を覚えることに少し役立っているような気はしていたので、最近、仕事で新しいものに触れる際に、共感覚を意識してみました(遅)。

新しい単語、文字列を見る時に、○○色ぉ~~、と脳内に焼き付けるのです。

結果がどうだったかは、確かめようがありませんが(笑)。


脳内にいろんな色の「もや」が広がっている感覚なので、人の脳は宇宙みたいだなぁと思うことがあります。