ズボラな私と愛車の涙無しでは語れない物語😅笑

私は自動車の運転が好きで、長距離運転もするし、車のメーカーや車種に関してはそれなりに知ってはいる。

ただ、メンテナンスや車の仕組み等についてはかなりズボラだ。

車を大切にしている方には信じられないと思うのだけれど、今回、私は冬タイヤを夏タイヤに交換せずに今夏シーズン乗ってしまった😨(ほんとあり得ないですよね...笑)

更に、今夏だけで走行距離が1万キロは優に越えていたにも関わらず、エンジンオイル1度も交換していなかったのだ。(こちらも本気で有り得ない案件...😒)

本当に、なにやってんだか!(と、自分に突っ込みを入れる😅 笑い事じゃないぞーーー😠😠😠)

今日、久しぶりにメンテナンスに車屋さんに来たら、さすがに整備士の方に苦笑いされてしまった...。(いや、そりゃそうだ。本当に。笑)
自分のあまりに何も考えていなかったことに、深く反省した😞

整備士さんが優しく親切な方でいろいろなことを説明して下さり、更にタイヤが4年を越えるので、そろそろ新しいものにした方が良いと提案して下さり、そのまま雪降るまでは履き潰して、新品に替えることにした✨

こんな私のような方でも、愛車を少しでも長く、大切に乗り続けていただけるように、自分への戒めの気持ちも込めて、簡単に下にまとめたので、ぜひ参考にしていただければと思う。

【車のメンテナンス 最低限度の知識】
① 車を大切に乗るための運転の基礎
② エンジンオイルの交換頻度
③ タイヤ買い替えの目安

① 車を長く乗るために
車を大切に乗るためには、適度なメンテナンス等の他に、日々気を付けられることがある。
・急加速、急ブレーキをしないこと
・適度に洗車をすること
・エンジン音や車の動きを確認し、変化があればすぐに車屋さんにみてもらうこと✋

急加速、急ブレーキはタイヤの劣化を早めてしまうと共に、エンジンに過度な負担を掛けてしまい、結果的に寿命を縮めてしまう。ゆっくりアクセルを踏み、スマートな加速、減速を心掛けることが、車にとって最も負担の無い運転になる🚙

また、車体が汚れたまま運転し続けてしまうことは、表面の劣化、塗装の剥がれに繋がることがある。また、潮風、鳥のフンは錆を誘発してしまう。鳥のフンがついたらすぐに取り除くこと、海沿いの街にお住まいの方は、潮風対策のため適度に洗車をすることをお薦めする🌀🌁

エンジン音が大きくなり、発進が鈍くなることがある。これはエンジンオイルの劣化のサインでもあり、どこかに異常が出ていることも考えられるので、すぐに車屋さんに見てもらうべき⚠️

②エンジンオイルは人間で言う血液のようなもので、血液がドロドロになったら体調に支障をきたすように、車でもそれは同じだ😭

昔は3000km走行ごとと言われたが、今はエンジンオイルの性能も良くなっているので5000kmで良いらしい。今の新車なら1万kmごとでも良いと言われるくらいらしいのてで、整備士さんにそう言われたならそれで良いと思うが、何も言われていなければ5000kmごとを目安に替えるのが良いと思われる👆

③タイヤ買い替えの目安
平均的に、3~4年がタイヤの寿命らしい。
夏タイヤは多少劣化していたり中古でもまだましなのだか、雪が降る地域にお住まいの方は、冬タイヤは良いものにしておいた方が良いと言われた🏂⛄

女性やお年寄りでも運転が上手い人もいる!と言われてしまったらそれまでだが、整備士さんが長年見てきてもやはり男性より、女性、お年寄りの運転が不安要素が高いみたいだ。私は、世間的に評価が高く、性能が良いと言われている、"ブリヂストン"の新品✨のタイヤに替えることにした。

もっと値段を抑えたいと思って安いものや中古にするとしても、値段は1~2万程しか変わらないらしい。それなら、思い切って新品にした方が良い。ましてや、そこをケチって性能が低いタイヤを買ったとして、もし事故でも起こしてしまったらそれこそ高く付く。そのリスクを+1~2万円で低く出来るなら、間違い無くそっちを取った方がコスパが良い。リスクヘッジ。安全を買う。車はまさにこれに尽きると思う⚠️

安いものと、高いブリヂストンを比べてみると、買ったばかりの1年目はあまり差が出ないらしい。
"大丈夫じゃん!" と、思ったソコのあなた、

「チッチッチ👀👆」 

変わるのは2年目以降から。冬タイヤは水分を吸ったり、滑りにくくするため柔らかくなっているのだが、安いタイヤは早く硬くなってしまったり、タイヤの減りが早いらしい。ブリヂストンは、劣化が遅く、数年は性能が持つらしい✨

その通りで、私もあまりに滑るため、一度タイヤを見てもらったことがある。その時は、減っていないので大丈夫ですよ!と言われた。それが、ブリヂストン3年目。
なので、まさか今期で買い替えと言われるとは思わなかった😲
 
そのくらい、ブリヂストンは性能が良いのだ。

万が一何か起きた時のために、何か起きる前にコストを掛けることが、結果的にコストが掛からない  

車は、まさにこれだ。

車はお金が掛かるもの。私も、人生で一番お金を掛けたものは車💰

でも、都会に住んでいない限り、車は無くてはならないもの。お金は掛かるけど、車があったお陰でそれ以上の価値を得たと思っている。だから、車社会に感謝である。

何はともあれ、皆さんにも大切に、長く愛車に乗って欲しい。

整備が終わり、スムーズに発車する車に、今まで雑に扱ってしまってごめんね😢と、何度も言った。(ちなみにこの時、車の中で一人😂爆笑)

そのくらい、私にとって大切な車。

「これからはちゃんと整備してくださいね。笑」

整備士さんの、最後の言葉が頭から離れないのであった😅笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?