見出し画像

アマゾンの大火事

地球上ではいろいろなことが起きているけど

Amazonの森林が、過去最速で燃え続けているというニュースは、個人的にものすごく衝撃的だった。

それにはいろいろな要素が加わっていて、
自然火災の他に、人為的に燃やされている部分もあるらしい。
amazonの森林を燃やして家畜をやったりするのは禁止されているみたいだけど、現実的にあの広大な面積の中で現地の人たちにそれをやられても、取り締まるのなんてそう簡単なではないということは容易に想像できる。

自然を壊すことを助長したとして、ブラジルのボルソナロ大統領が避難を受けたりもしている。

要するに、今回の火災は単純な自然火災ではないようだ。

ここからは私の勝手な推測になるが、先進国はどんどん豊かな暮らしを求めて行き、発展途上な場所は、それに追い付け、お金も無いので自分達の暮らしのために森林を伐採する。

それの結果が、この火災なのではないだろうか。

非常事態宣言も発令

とにかく、一日でも早く火災が終息することを願うばかりだ。

Amazon is burning now.
It seems to be burning at the highest speed ever.
Hope it ends as soon as possible.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?