感性を磨け

今日、仕事をしているとベテランさんが隣で
 
「果物の柿、見たことあるか? 実際の柿のヘタって、こんなんじゃないぞ。もっと。なぁ?
スーパーマーケットに行ったら、旬の果物が並んでいるだろ? それを見るんだよ。一つ一つ。」

「いいか?感性を磨け。」

こう言った。

今日も私は仕事に手一杯で、もう仕事が身に付いてる先輩方はなんなくすらすら~っと仕事に入る中、私は悪戦苦闘。

最近読んだ、メンタリストDaigoさんの本
「自分を操る集中力」
では、考える、集中する等、感情のコントロール等、大部分は脳の中の、"前頭葉"という場所が担当しているらしい。 この"前頭葉"は、体の筋肉と同じように、使いすぎると疲弊してしまうらしい。でも、繰り返し反復したことは、前頭葉から小脳に担当が変わる。よって、前頭葉の容量が空くらしい。

話が逸れたが、今日は本当に前頭葉を使った。笑
この表現が正しいかどうかは分からないが。

日々仕事を覚え、出来ない原因を考えてはまたやり、先輩に聞き、チェックしてもらい、また身に付くまで反復練習を重ねる。

出来るようになることで精一杯の私。

そこに、感性 なんていう言葉等、一ミリも考えたことが無かった。

今の状態から更に、感性 を付けろってか。笑

やってみよう。スーパーに行って本物を見る。今はネットでも見れる。香りを感じる。においを嗅ぐ。音を聴く。

それが、仕事に良い影響を与えるかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?