見出し画像

2023.11.26 秋深まるカバーライブ@大阪ヒルズパン工場②

真実の意味 覇者に成れ 未来へ
この曲の詞を浅岡さん15分くらいで書き上げたお話をされてたけど、曹操の人物像や三国志のことをよく理解していないと とてもじゃないけど出せない世界観だなぁ…と思った。
孤高で荘厳な感じがする歌い方、燃えるような熱量、表現力…ほんとすごいなぁと思う。
そしてこの曲の2番は、武将のように熱い想いを持った ゆうやさん自身の生き様が見えてくるようで、こちらもすごくカッコいい😢

「生きる意義を 問い質し 声を出して 歌にする 
この世の成行き 変わればと願う 少し位......ね ... 」
「諦めない チカラだけ 僕らは 捨てちゃ 駄目でしょう? 」

ゆうやさんが私たちに伝え続けてくれているメッセージ✨
この世を少しでも変えられたらという思い、視野の広さや先見性。
圧倒される歌声(´-`)
ゆうやさんはほんとにいろんな分野の詞も書けてしまうんだなぁ…そしてその歌唱の幅広さもすごいなと思いました。

Now&Then
お二人のパートのコーラスも入っていて、歌がバージョンアップしている😍
コーラスとご自身のハモリすてき✨
このオケはProphet5で作られたのかなぁ…🎹
アイドル系の曲もゆうやさんの色気のある声で歌うと、大人カッコよくなる🥰
ジャンルを超えて、いろんな曲をすてきに歌ってくれるのすごい😊
そして浅岡さんらしい言葉の選び方。
この曲の浅岡さんの歌詞•歌唱もすごくカッコいいので、こちらもいつかリリースされないかなぁと期待しています。

新時代
斬新でむずかしい旋律のこの曲を セクシーに歌うゆうやさんカッコいい😆
高音部の歌声にドキッとしてしまう。
前からカバーを聴きたいと要望は多くあったと思うけど、ジェネチェンで堂々とカッコよくこの歌を披露したことで、具体的なカバーライブ開催にもしかしたらつながったのかもと思いました。
そして今はやりの楽曲を批判したりせず、リスペクトする姿勢もいいなぁと思う✨
この曲の馬場さんのギターもカッコよくてすてきでした🎸

ルパン三世のテーマ
初めて聴く時、ゆうやさんがルパン…!?と意外に思ったけど 歌うとこんなにはまるのかと思いました😆
大人の落ち着いた色気…たまりません😍
ゆうやさんも歌い方をいろいろ考えて歌われてると思いますが、この曲を提案した飯野さんにも感謝です。
バビさんのギターソロもめちゃカッコよかった😊
ゆうやさんのコーラス 馬場さんとのハモリ、セキタさんのムードのあるベースもすてきでした。
セキタさん、今回のライブのために弾き直してくださったのですね✨

夜の海を歩きながら君のことを考えてる
バビさんのやさしいアコギでのアコースティックver.😊
印象的なイントロ、インパクトがあってカッコいい✨
この曲はゆうやさんが前から歌いたいとお話してたのを聞いてましたが、馬場さんのソロアルバムリリース当初から言っていたのですね。
月明かりで海辺を歩く情景が浮かび、この曲のゆうやさんの歌声の響きがすごくすてきです✨
想いがあふれるような感傷的な歌い方にキュンとなりました😍
ユヤバビで馬場さんがほめていたゆうやさんのMIXボイス、CDの最終版も楽しみだなぁ🥰

音楽は止まない
この曲を聴くと、お二人の音楽に対しての揺るがない思いに涙してしまう😢
先代のミュージシャンへの敬意、音楽は過去から現在へ きっとこの先の未来へつながっていくんだろうなぁと思います。
そしてお二人の曲を聴いて、私ももうちょっとがんばろうとか、ちょっとゆううつな朝もこの曲聴いてテンション上げてこう とか つかれた日にこの曲聴いてつかれを溶かそう…とか自分だけではむずかしい気持ちの切り替えをしたり原動力をもらったり いつも助けられています✨

DANDAN心魅かれてく
28年目にしてSSWでゆうやさんが初めてこの曲をご自身で弾き語り😊
そんな貴重な演奏をカバーライブでも聴かせてくださりうれしかったです♫
やっぱりこの曲聴くと無条件に元気が出てくる😆
Aメロ、次々とコードが変わって確かにギター むずかしそうですね💦
馬場さんのハモリとギターで、そしてフルで聴かせてくださりありがとうございました✨

Rock'n'Roll EndRoll
からのロックンロールエンドロール😊
この曲をギターを弾きながら楽しそうに歌うゆうやさんの姿がとても好きです✨
2番は抑揚をつけて自由な感じで、ゆうやさんを見ながらギターもハモリも合わせるバビさんやさしいなぁと思いました🤭
会場のみなさまとのコーラスもいいなぁと思いました👏🏻

君と歩きたい
今回は馬場さんの美しいピアノで😊🎹
ゆうやさんの核心をつく歌詞、語りかけるメロディー✨
立ち止まって振り返り、自分にとって大切なことはなにか考えさせられる。
そしてため息も多い現実世界だけど 希望を持って前に進める気がしてきます。
「君とならゆける 世界を観たいだけ」
ここの歌詞もすごく好きです。
「世界の果てで逢いましょう」もそうですが、ゆうやさんとバビさんの共作って無限大に世界が広がってすごいなぁ…と思います✨
シングルは吉野さんのピアノですが、仕上がりが楽しみです🥰

あなたをあいしてる いますぐあいたい
最後に少しだけ聴かせてくれたC/W🤖
ええー!なんとテクノ方面😆カッコいい!
歌詞からこの方向性は全く想像つかず 意表をつかれました。
YMOでしかないってお話してて笑ってしまった🤭
温度を感じさせないメロディーに 直球な歌詞をクールな感じで歌うゆうやさん。
感情が中和されてどこかロボヲくんを連想するような そして異空間を感じました🪐
3週間くらい前にできた、できたての新曲なんですね😊
CDでフルで聴くの楽しみです💿✨

来年のバースデーライブは、大阪は徳永さんたちと 東京はいつものメンバーで💐
まだ1ヶ月先になりますがあっという間に来るんだろうなぁ✨
大阪は熱い感じ🔥
セットリストも若干変わるのかな、東京大阪と雰囲気を変えて公演してくだるの 今からとても楽しみです😊

今回のカバーライブ 再販されています✨
視聴期限は1週間です🖥️