見出し画像

個人サイト作成進捗①準備編

初めに

 夏コミお疲れ様でした!自分も無事に300ページの小説本を出す事が出来ました…いやこんな書くとは思わなかったよ。でも神曲ネタだもんね。3で割れる300ページに出来て結果オーライという事にします。(いいのかよ)
 そんな訳でようやく一段落した所で今のうちにやりたかった事をやろうと思います。夏休みの自由工作のノリで作ります!!個人サイト!!
 大学時代…今のように手軽に小説を公開出来るWebサービスと言えばブログくらいだったかな。でもあの形式だと割と読みづらいし色んなWebサイトもあったので、自分も作りたいなぁ……と、かなり地味なデザインのものを作って運営してました。作品の数は結構あったけどね!!(その頃からかお前)
 最近はSNSもかなり不安定という事で、ここはもう終の棲家を作る勢いで本邸を作りたいなと思います。リアルお仕事の勉強も兼ねてね…いや今は主にバックの方をやってるんだが。

デザイン・コンセプト

 ひとまず今回は最低限、サイト公開までいきたいです。細かい所は後ほど。とりあえずこういうサイトほしいなぁという願望を書き連ねていきたいと思います。要件定義?知らんわそんなもん(^q^)
・小説サイト。スマホ、iPadからでも読みやすい画面がいい
・作品は成人向け含む。上手く隠したい。いずれは個人誌のWeb再録も載せたい。
・メニューリンクは左サイドに。コンパクトに収めたい。
・リンクを工夫したい。古のテキストリンクでなく、シブのようにクリックしやすい・分かりやすいUIデザインでいきたい。
・おそらく大量の作品を載せる事になるので、リンクアイコンのサイズは小さめに。でも押しやすくしたい。
・できればルビ入力したい。行間隔も調整したい。
・小説は横読み。いずれは縦読み出来るようにしたい。
・今回はhtml・Javascript利用。WordPressは無し。(PCが壊れたら容易に復元出来ない・サーバたてるのめんどい・FTPの方使いたい)

レンタルサーバー

 今回はこちらを利用しようかと。有料ですが割と安価・テキストサイトなので成人向け内容もOK。比較的利用しやすいサーバーかなと。html本体が出来たら契約したいですね。
 ちなみにこちらは下記ページを参考にさせて頂きました。

参考

 こちらのサイト様を参考にしたいと思っております。実は数年前にTwitterでお見かけして、いつか個人サイトまた作りたいー!と再燃していました…今回こそは最後までやりきるぞ!頑張るます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?