見出し画像

パロディ好きの源泉

パロディが好きな源泉…

なんだろうと思ったら「ニコニコ動画」だと自己分析。

ニコニコは、私が小学校5~6年生の時に見始めた気がします。
クラスで流行っていて、それについていけないと男子からバカにされたので、
子供ながらにフリーメールアドレスを作って登録しました。笑

(ニコニコの前はフラッシュアニメかなぁ。笑 ラーメンズのネタとかありましたよね。笑)

私がハマったニコニコの時代はかなりパロディが盛んな時で、
ジャンプ系アニメ(私たちの頃は『家庭教師ヒットマンREBORN!』、『D.Gray-man』、『銀魂』が鉄板)と『ギャグマンガ日和』のパロディとか、
ブリーフ&トランクスの曲(『コンビニ』とか)のパロディ動画だとか、
『男女』とか、
ウマウマ〜♪とかあったんですよ。
(どうか世代の人には伝わってほしい)

その頃ってみんな手書きで動画パロディ作ってて、
パロディする「鉄板ネタ」とか「流行り」が大体決まってました。

だから毎日ニコニコのランキングをチェックしてましたね。
それがクラスの流行りの中心だったので。

今は主流がYouTubeで、チャンネルごとで特徴の違う動画ばかりなのでそういった共通認識のある「鉄板ネタ」がありません。
友人同士話していてもあまり共通して観てる動画がなくて、一方通行に「これ面白い」の会話ばかりです。
なのでなるべく勧められたものは観ていますが、全体での共通認識ってなかなか作れないものなんですよね。

パロディはやっぱり原作愛とそのシェアが最高ポイントなので、またそういう文化が復活しないかなぁなんて思っています。


寂しい時代になったなぁ。

でもYouTubeは大好きだから毎日観てるよ。


#毎日更新 #毎日note #ニコニコ動画 #パロディ

クソ貧乏学生です。 サポートしてくださったら、 明日作るお弁当のおかずの冷食に繋がります。 あと毎日更新も頑張ってるので、 そのモチベに繋がります。 よければお願いします🙏