つながらない

サウスパークのためにネトフリ登録しました。

やっぱサウスパークは最高でしかない。

まあまた検閲の関係でシーズン23は配信されないでしょうねえ。

サウスパークのように国家にまで影響を与える作品はどれほどあるのでしょうか?

本当出会えてよかったな。

「こんなのアリ!?」をやられると元気でます。



ネトフリに登録して思ったのですが、ドキュメンタリーが面白すぎますね!
勉強になるし!

最近見たのは、
ロバート・ライシュ『資本主義の救済』です。


本だと『最後の資本主義』ですね。





この作品のラストの、

「理想と現実のギャップが大きすぎると、
人は動き出すもの。」

と言ってたセリフが印象に残ってます。
本当にそうだと思ったので。

じゃあ、日本が動き出すのはいつなの?って本当に考える。

先日、宮台真司先生がラジオで

「堕ちるところまで堕ちなきゃネトウヨは気付かない」

「東京オリンピックでやっと気付くチャンスだ」

なんて言ってたんですよね。

もうスレスレのところまで現実と理想のギャップがないとダメなのかな。


で、『資本主義の救済』にてロバート・ライシュが
「でも、私は未来に希望は抱いている。なぜなら、今までも乗り越えてきたから。」って言うんですけど、

日本を考えたときにそんな歴史あったか?ってなってまた辛い。
自分たちが立ち上がり、変えた経験があったか?って。


今、1%の富裕層だけの声が届く状態で、
99%の市民の有利な点は「多数」ってことなのに全然投票率も上がらない。

どーしましょ。



私もやっとここ2、3年でいよいよヤバいと思い、
勉強を頑張り始めた身なので人の事をとやかく言えませんが、
周りの人と話し合えない環境がキツいです。


政治や国について話すと、
シーン…と静かになって、「突然どうしたんだこいつ…」状態になるので話し辛いと感じます。

私としては、一緒に意見交換したいだけなんですよね。

1人で勉強するよりも、多くの情報が入ってくるし。


もう1つ困ったことに、
政治や、今後の国の話を普段からしないので、
私の中のコンテキストと
他の人のコンテキストが繋がらなくてすごく難しい。

(真面目はダサいという雰囲気だけじゃなくて、ここも原因かも)

お互い何を共有出来てるのか分からないというヤバさ。 

だから、最近は私が勉強したことを一方的にまずは発信しようかなって思い始めました。

私は本当に物を知らないし、頭も良くないので周りの人と一緒に考えて勉強したいんです。

それに友達だし、この危機的状況にどうしたらいいか分からないでいる人もいるとは思うし。

(中には全くニュースを見ない、知らない人とかもいて頭抱えます)


誰かと一緒に考えたりする環境もないと、
書いて発散しようとしちゃうので、
政治のことばかりのnoteになってしまいメンタルが辛い。

それこそ理想と現実のギャップが大きくて、色々悩んだり、考えたりで寝れない日々が続いてしまっています。


このまま寝れないのもめちゃくちゃシャクなので少しずつアクションをうちます。


周りの友達と自分を分断させたいとは全く思わないので、試行錯誤中です。


アクション起こしても、それでもダメなら
ダメージも多少減るでしょう。

自己救済でもあるのです。

しかしなかなか辛いもんがある。 


今日はシーテックも見に行ったんですよ。
技術とか未来のワクワクとかキラキラしたもの見てそこでもダメージを負う。

今、ここにいるべきではない
ってなんか思ってしまいました。

明るいところばかり見るはなんか気持ち悪い。
(当たり前のように暗いニュースもシンドイ)

しかも修論も佳境で、
目の前のやるべきことも山積みすぎる。
(修論は常に佳境)


でもこんな頭の中グルグルした状態でも
DB芸人を観るだけで元気になる自分もキモい!


#毎日更新 #毎日note

クソ貧乏学生です。 サポートしてくださったら、 明日作るお弁当のおかずの冷食に繋がります。 あと毎日更新も頑張ってるので、 そのモチベに繋がります。 よければお願いします🙏