見出し画像

夏期講習なんて行ってる暇はない

私は塾講師のバイトをしています。絶賛夏期講習中なので忙しいです。
小・中学生を中心に見ていますが、みんな夏休みの宿題に忙しそうですねぇ。。。個人的な意見として、こんなもの何の意味があんだろって思えるものばかりなので不憫でしかないです。でも通過儀礼だ。みんながんばれ。

夏休みの宿題を含め、子供達の勉強をうちの塾では数人まとめて面倒見ることがあるんですけど、これがなかなか難しいんですよね。
学力も集中力もバラバラな子が集まると、想像できると思いますが先生が「把握できる子」と「把握できない子」に分かれます。

「把握できる子」はつまり、よく先生と接する機会が多い子です。
よく接する子は手のかかる子です。注意したり、どこまで出来るのか見てあげて丁寧に接する必要があります。なので、どんな子なのかより慎重に把握しようとするのです。
一方、「把握できない子」は手のかからない子です。
一人でもちゃんと勉強ができるし、やるべきことを集中してやってくれるので、放置出来るんです。そうすると接する機会が減ります。
結局、手のかかる子に先生はつきっきりで、手のかからない子ほど殆ど見てあげることが出来ないということになります。
これってなんか不公平だなって思うんですよ。料金は一緒なのに同じサービスは受けられない。

集中力のない子を、集中力のある子に合わせようとするとこんな感じになるんですよね。

個人的には塾って教育という面ではいいところじゃないと思っています。
塾は勉強する場所なので勉強嫌いな子には向いてないなぁと思うのです。
そもそも漠然とした「勉強をするべき」の意識で来てることが問題です。何のために学んでいるのか?具体的なビジョンも何もなしにいくところでは無いと思っています。
目標がある子なら勉強が嫌いでもその先の目標を見据えているので頑張ってくれますが、その目標がない子が行くと結構大変です。

塾っていうのは教育機関では無いです。利益を求める企業です。親御さんはその辺考えてお金を出しましょう。

子供たちには夏休みという長期休暇、自分が何をしたいのか?何が好きなのか?考える時間に当ててもいいと思います。
暇になると嫌でも考えるようになりますし、自分から読書をしてくれると思います。

親御さんの意見を無視して好き勝手言ってごめんなさい。少なくとも今の世の中を何も知らないクソ学生の私はそう思っている、と捉えてくださいね。

あと子供たち、親の目を盗んでちゃんとゼルダとかスマブラやってくれ。漫画も読もう。そういうのが本当は大事だって周りの大人は言ってくれないかもしれないけどね。

#教育

クソ貧乏学生です。 サポートしてくださったら、 明日作るお弁当のおかずの冷食に繋がります。 あと毎日更新も頑張ってるので、 そのモチベに繋がります。 よければお願いします🙏