見出し画像

私のオタ活

中学生のとき、AKB48を好きになって、
高校生くらいで、乃木坂46を好きになって、
北野日奈子ちゃんに出会いました。


漠然と

私、アイドル好きだなあ、なりたいなぁ

と思いました。


今までの人生の中で秋元系グループのオーディションは何個か受けてきました。鳥居坂46とか乃木坂46とか、あと他のも、


ステージで輝く女の子って素敵だし、私自身たくさんの感情をもらってるファンの1人だったので、私もだれかのそういう存在になれたらいいなって思ってました。あと、中、高って秋元康の詞で生きてきたし、若いながら秋元康の詞を自分から届けられたらいいなあなんて思ってたのかなとか今なら思います、知らんけど



もちろん書類でバッサリ切り捨てられるものもあったし、書類が通って親にライブとかイベントって嘘ついて一人で新幹線に乗って東京や名古屋に行ったこともありました。



まあ、全く箸にも棒にも引っかからなかった訳なんですが



大学生になってステージ袖からアイドルコピーダンスをする同世代の女の子たちを観てたら、


私、アイドルになりたいんじゃなくて、北野日奈子になりたいのでは!?!?ひえー、北野日奈子になりたいっぽいぞ?なんだそれ怖い
と思い始めました。


意味わからなすぎて怖かったけど、北野日奈子になりたいと気づいてしまったので、自分の気持ちを救うべく動き出しました。


UNIDOLはメンバーになれるというより、曲やフォーメーションを活かしてパフォーマンスする方が重要な気がして、ちょっと違う。


もっと北野日奈子になれるもの……!


と探してて出会ったのが夢見坂46でした。


夢見坂46は踊ってみたをYouTubeに投稿してる振りコピダンスグループで、ここだったらきいちゃんの参加してる楽曲で私も踊ることができるかもしれないと思い加入しました。



初めての参加曲が乃木坂46のインフルエンサーで、難しすぎてどうにか当日撮影無くならないかなとか、風邪ひかないかなとか、これ終わったらもう参加することはないな、夢見坂を辞めようと思ってました。

これなんだけど↓

でもやっぱり北野日奈子になれたのが嬉しくて、いや、紛れもなく私なんだけど、必死でインフルエンサーに食らいつきながら踊ってる私なんだけど、北野日奈子ポジで踊れたのが嬉しくて、練習中ポジションやフォーメーションの確認してる時北野どこ〜とかきいちゃんこっち〜とか呼ばれるのが嬉しくて、あ、私今日北野日奈子なんだとか思ったりしたりしてニヤついてそれが楽しくて、このあとも何作品か参加することになりました。


夢見坂46のメンバーはみんな乃木坂46や欅坂46、けやき坂46が好きで(グループ名、当時の名称でいきます)、私がきいちゃんが好きって言ったらいいよねとか言ってくれて居心地がよかったんです。

今までだと乃木坂46好きと言ったら誰が好きなの?と聞かれて北野日奈子ちゃんと答えると知らないや〜と言われることも多かったので、自分の好きなメンバーが他の人にも認識されていることがとても嬉しかったんですね〜たぶん



で、2回目の北野日奈子の日がやってきて、公開されてるのがこちら↓

1番再生回数回ってるので夢見坂46の代表作になってる乃木坂46のSing Out!

北野日奈子さん久しぶりの選抜かつ、初めての福神でこれは絶対参加しなきゃ!と思って参加した曲でした。27万回も回ってるのか恐ろしいなあ


以前に比べてちょっとはきいちゃんに寄せてみようと思ってるんだけど、全然私なんだよな、、きいちゃんのダンスってデカい、なんかダイナミックなんだけど、私それできない!無理だった!けど、めちゃくちゃ北野日奈子を意識してて、1ミリだけ北野日奈子みがあるところがあって、そこに自分だけでも気付けたのでまあ良しとしてます。激甘採点ですが、



Sing Out!はきいちゃんが福神ってのもあって、いつもより気持ち多めに抜かれてたので振り起こしが幸(サチ)でしかなかった!それまでは、メインで抜かれてるメンバーの後ろに小さく映る推しメンを探しながらだったからちゃんと抜かれてるのはやっぱり嬉しかったしやる気出たな〜死ぬほど大園桃子と練習したもん


あと、コメント欄を開放してるので、嫌でも見てしまうんだけど、やっぱ乃木坂ってすごいんだな〜みたいな嫌味ったらしいコメントに対してはそうなんだよ!あなたも含め私たちが好きな乃木坂ってすごいの!!、乃木坂の凄さが伝わってなによりです!と思ってたし、中途半端な気持ちでやってるわけじゃないからここまで再現できるんだと思うみたいな優しい暖かいコメントもあってそうなんです〜他のメンバーめっちゃ似てるもんな!これ好きだからできるんだよ!!とも思ってました。
好きを共有できる仲間がいるのいいよな〜


ラスト1つ私が参加してる作品の中でなんかめっちゃ楽しかったやつ↓

けやき坂46のひらがなで恋したい

似てる似てない置いておいてこの撮影ひたすら楽しかったほんとに!けやき坂46や日向坂46の楽曲ってハッピーオーラビシバシ伝わってくるのが多いんだけど、この動画からもめっちゃ溢れてる気がする漏れ出してるハッピーオーラが!曲かわいいし、あと、振り付けもぴょんぴょこしてるのが多かったから心までぴょんぴょんした!



さて、2,000文字以上書いておいてタイトルに戻るけど、私の中で、北野日奈子ちゃんになるというのが、最上級のオタ活だったのではないか
今現在位置付けているわけです。



北野日奈子になりたいと思った感情を怖いと一蹴せずに突き進んだ少し頭のおかしい私にグッジョブ!!と声を大にして言いたいです。じゃなければ、好きなものを好きだね!と言い合える友達や仲間もできなかったし、自分の推しメンへの好きを作品化することもなかったし、それを見てくれる人にも会えなかったし、それを応援してくれる人にも会えなかったし、なんといっても完全燃焼なオタ活はできなかったし、よりアイドルをリスペクトすることもなかったと思うんです。



この活動に関してはアイドルごっこ(笑)とか、承認欲求強すぎ(笑)とか自己顕示欲キツ(笑)とかよく言われてたけど、別に良くないかい?人を傷つけてるとかではないし、むしろこの活動がだれかの楽しみになってることも少なからずあったので!そう言ってくる人よりかは、自分のやりたいことと向き合って行動して楽しんでる私たちのことは全然肯定できるな〜と思ってましたし、今でも思ってます


最後どうやってまとめたらいいかわからなくなって数日経ったのでここで終わります!


以上、北野日奈子ちゃんが好きすぎて北野日奈子ちゃんになってみたお話でした。



最後まで読んでくれてありがとうございます。



加えて3つとも動画見てしまったあなたは報告くださいなんかあげます!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?