見出し画像

妊娠9ヶ月に突入!

こんにちは!

早いもので、妊娠9ヶ月に入りました。

妊娠が分かってから今までアッという間だったように感じます。

今回は2人目の妊娠なので、1人目の時と違いすごく気持ちが落ち着いています。

人って一度経験するとメンタルが強くなるんだということを体感している最中です。

さて、妊娠9ヶ月というと、もういつ生まれてかかてもおかしくない月例で、赤ちゃんの様々な機能もほぼ完成してきているようです。

そんな妊娠9ヶ月の症状として挙げられるのが、

頻尿
粘液線やおしるしが出る
おりものの増加
腰痛
皮膚の痒み
骨盤への圧迫感
母乳の漏れ
顔の産毛が濃くなる
呼吸が楽になる—赤ちゃんが下りてくると息をするのが楽になります。
胎動が少なくなる

などなど。

個人差はあるようですが、こういう症状が出てくると「いよいよか!」と気合いが入ります笑

最近、私の周りでは出産ラッシュだったので、身近に同じ境遇の人がいるということはすごく心強いなと思います!

仕事をする上でも、子育てをする上でも、人との繋がりがあるかどうかということがすごくすごく大事だと感じます。

たくさん周りの人に頼りながら、残りの妊婦生活も楽しみます♪


柳川 明香里


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?