iOS_の画像__76_

嬉しいんだけれど、ちょっとだけ悲しい色。

こんばんは、アカリノタネの大家です。

今週も、おかえりなさい☺︎

少しずつ、このnoteが日常に溶けていてくれたら嬉しいなぁ。



先週はどんな一週間でしたか?



私は実は、「教育実習」で小学校の先生になっていました。
そこでね、とっても素敵な「こころ」と出会ったんです。

今夜はそのお話をしてみようかな。


教育実習では、大学生の私も授業をすることができます。

そこで私は、「こころの授業」というのをさせていただきました。


小学二年生と一緒に「こころで繋がるって、どうしたらできるだろう?」と考え、「こころを色で表してみよう!」ということに。

そしたらね、

いつもはちょっぴりやんちゃな男の子が、とっても素敵な「こころ」を描いてくれたんです。

画像1

見えるかな。

一面赤色で塗ってあるように見えて、実は右端に少しだけ、青色があるんです。


彼に聞くと、

「嬉しかったんだけど、ちょっとだけ悲しいきもち」

と話してくれました。


私は、この「こころ」がたまらなく愛おしくなりました。

赤色の中にちょっとだけ混ぜ込まれた青色。

彼はどんな気持ちでこれを描いたんだろう。

彼の笑顔の奥には、どんな景色が刻まれているんだろう。

ぎゅっとしたくなりました。


そして、最後はみんなで一つの「こころの花」に。

いろーんな「こころ」が集まって、一つのものを構成している。

それが何か、大切なメッセージを伝えてくれているような気がして勝手に嬉しくなりました。

画像2


みなさんの「こころ」は、どんな色をしているんだろう。

どうしたら、こころとこころで繋がれるんだろう。

一緒に、お花を紡げたら嬉しいなぁ。


そんなことを思いながら、願いながら。

今週も、お疲れさまでした。


また来週🌱

いってらっしゃい☺︎


〜このnoteを綴っている人〜

アカリノタネの大家のなっちゃんとたまちゃん

画像3

そういえば、ちゃんと文章を書いたことがなかったなぁと思い、noteを始めてみました。少し疲れた夜や、なんでもないような日曜日に、ぜひnoteを通してお話できたら嬉しいです。