見出し画像

但熊🧸卵かけご飯専門店がおすすめです!

私の父の故郷、兵庫県豊岡市但東町は自然豊かな素敵な町です。

先日お墓参りのため但東町を訪れた際に行ったお店をご紹介します。

但東町には年間約4万人が訪ずれる卵かけごはん専門店『但熊』があります。TKGブームの先駆けとなったお店で、今では卵かけご飯の聖地と呼ばれています。

「こんな田舎に誰が来るんだ」「卵かけご飯で商売なんて成立するはずない!」と周囲に反対される中、店主の西垣源正さんが卵かけご飯専門店『但熊』をはじめられ、15周年を迎えた今でも休日には数時間待ちになる大人気店です。

画像11

私たちは、朝9時半に到着しました。

お店は朝9時半オープンですが、もう何人か並んでいて、受け取った番号は19番!!すでに1時間待ちでした。

こちらはまず、店内で先に注文と会計を済ませるシステムです。レシート裏に受付番号が書かれいるので、その後順次アナウンスされたら入店します。

待ち時間はありますが、駐車場が広いので車の中で順番を待つことができ、敷地内には特産物の直売所「百笑館」と、別館「但熊弐番館」というスイーツショップがあり、お買い物も楽しめます。また、お店周辺には店主が訪れた方に豊かな自然を楽しんでもらいたいと作られた鯉の池や、きれいな川や田んぼがあるので、散歩をしたり自然を楽しみながら時間を過ごすことができます。

↓↓↓但熊弐番館(スイーツショップ)

画像2

画像1

画像3

↑こだわりの卵を使用したシュークリームとスフレチーズケーキ

画像4

↑↑↑お店のシンボルの熊(女子トイレです🧸)


1時間後、ようやく入店しました。


私は卵かけご飯定食普通盛り(460円)を注文しました。

画像6

丼に入ったごはん、お味噌汁、香物です。

卵は何個でも食べ放題です!!

画像7

養鶏場を営む店主が約25種類の原料を独自に配合した餌を与え育てた、こだわりの卵「クリタマ」と、ご飯は店主が土からこだわり丹精込めて作った「夢ごこち」というお米を使用しています。

画像8

画像9

私は半分は専用醤油で、残りの半分は刻み葱とのりをのせて玉子丼風?にしていただきました。自分好みに味変できるのでオリジナルの卵かけご飯を楽しめます。(卵を10個も食べた方がおられるそうですが、私は3個食べました😆)

卵は少し小ぶりのサイズですが、味が濃厚でコクがあり、ホカホカの炊き立てご飯とかき混ぜて食べると最高においしかったです!

もし但東町を訪れた際は是非食べてみてください。

但熊(たんくま)
兵庫県豊岡市但東町栗尾916
https://www.eonet.ne.jp/~tankuma/

もうちょっとだけ但東町を勝手にPRします。

温泉のおすすめは「シルク温泉」です。ここはお湯がトロトロしていてとても気持ちがいいです。入るとお肌がつるつる、すべすべになり、体の芯からあったまります。私はこの温泉が大好きです♨️

シルク温泉 やまびこ
兵庫県豊岡市但東町正法寺165
http://www.silk-yamabiko.co.jp/

あと1つだけ。

「安国寺」も私のおすすめです。「ドウダンツツジ」が秋になると綺麗に紅葉することで有名です昨年はコロナで公開が中止だったようですが、今年は一般公開があるそうです。以前に私が訪れた際の写真がこちらです↓↓↓

画像10

画像11


期間 令和3年11月8(月)~19日(金)
※平日のみ(土日祝日は非公開)
     
安国寺  
兵庫県豊岡市但東町相田327
https://tantosilk.gr.jp/sightseeing_spot/doudantsutsuji/


但東町には他にもおすすめしたいスポットがたくさんあります。

今はコロナでなかなか旅行ができませんが、気軽に旅行ができるようになったら但東町を訪れてみてください!



この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?