見出し画像

ごはんのおかずの話。

旦那さんは今日夜勤の為、夕方4時から夕食です。


今日の我が家の夕食はコロッケ、サラダ、冷奴、お味噌汁です。

食事中に旦那さんが、

『コロッケでご飯進まんくなったわぁ。唐揚げならいけるねんけどな…』

と言いました。

あれ?今までそんなん言わんとガンガン白ご飯と食べてたのにな。。

『前まで全然食べれたのに、年いったからかな。そういえば最近ネットでコロッケ論争の記事読んだけど、何か気持ち分かるわ。ご飯とコロッケって炭水化物×炭水化物やし、重いねんな』

と旦那さん。

辻希美さんのYouTubeをきっかけに話題になったコロッケはご飯のおかずになるのか?論争です。

ちなみに私はコロッケでご飯いける派です。

でも年々味覚や好みが変わるのは分かります。

30代までは、焼肉はカルビやバラなどを好んで食べていたけど、今はハラミとか赤身のお肉が好きだし、タレは塩やレモンを選び、サンチュで包んで食べたり、無意識にサッパリを選ぶようになりました。

焼鳥で好きなのは、ずり、梅しそささみ、ハツ。他には牡蠣、しめ鯖、茗荷も好きです。

消化機能の問題かもしれませんが、若い頃は興味ないと思っていたものが大好きになりました。

もうすぐ私は42歳になりますが、食の好みだけは一丁前に大人になったんだな。と思います。

年を重ねてこれからどんなものが好きになるのか楽しみです。

好みはいろいろあるけれど、ごはんが毎日食べられて、笑顔で暮らしていられるのは幸せなことで、頑張って働いてくれている旦那さんがいるから。

家族の為に夜も働いてくれる旦那さんに感謝です。

炭水化物×炭水化物ですが、旦那さんはコロッケパンは好きなので、今度はパンに挟んでみようと思います 笑








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?