生きづらさをなくすために、ムーンウォークを練習したい。

10代の頃、Michael Jacksonのファンだった。

そして大人になった今。
私のMichael Jacksonへの情熱が再燃している。

ここのところYouTubeでずっとずっと彼の曲を聴いていて、やっぱり彼の歌声、ダンス、その他すべてが素敵だなあと思った。


最近は本当にしんどくてたまらない毎日を送っていた。

プライベートで色々なことがあって、本当に苦しい毎日だった。


そんなある日、YouTubeで、Michael JacksonのBillie Jeanのステージを観た。

大衆の前で、素敵なダンスを披露する彼。

そこで突如、彼はムーンウォークを披露した。

地面を滑るように、流れるように、足が動いていた。

とても美しかった。

何度もそのシーンを繰り返しリピートして観た。


その日、私は疲れ果ててベッドでぐったりしていた。

まどろみながら、夢うつつで、恥ずかしいことを考えた。

それは

「ムーンウォークを練習したい!」

というものだった。


ムーンウォークを私もできるようになりたい、と。

ムーンウォークの練習はきっときっととても夢中になれるだろう。

そうしたら自ずとこの苦しみ、生きづらさも、気が紛れて楽になるのではないか。

ここまで夢中になれるものはないかもしれない。

私は早速、ムーンウォークを1人で特訓することに決めた。

生きづらさに潰されないように、ムーンウォークを練習したい、と。


考えたら10代の頃も、Michael Jacksonは常に私の人生に寄り添ってくれる存在だった。

友達もほとんどいなくて、障害によって辛い人生を送っていた私に、彼はただただ歌とダンスで寄り添ってくれた。

私の真っ暗な人生に彩りを与えてくれた。

彼の音楽、彼の存在が、どれほど私の希望になってくれていただろう。


あれからもう10年経つ。

私も十分大人になった。

だけれど、彼はまた私の人生に手を差し伸べてくれたなあ、と思う。

「生きづらさ」からいい意味での逃避方法を作ってくれた。

彼はずっとずっと、これからも、私の憧れだと思う。


明日からムーンウォークの練習頑張るぞ!!

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!