見出し画像

でんでんコンバーターを使った新たな仕事について【就労継続支援A型事業所】

普段はWebライターとして、就労継続支援A型事業所TANOSHIKAで働いています。

しかし、今日の作業はちょっといつもと違いました。

今度、事業所で電子書籍を販売するのですが、それにあたってのEPUBデータ化作業を頼まれました。

今まではMacを使っていたので、なんとなくPagesを使ってから、電子書籍のデータ化をしていました。

しかし、とある記事によると、Pagesで電子書籍を作ると、画像がどうしても位置が崩れる…ということでした。

たしかに、前回もPagesでの画像の位置には大変苦労しました…。

もうあんな思いはしたくない!ということで、その記事に掲載されていた、でんでんコンバーターを利用してみることに。

でんでんコンバーターは、文章などのデータを、電子書籍にするためのデータの形(EPUB形式)にしてくれるツールです。無料なんです。

でんでんコンバーターを、EPUB形式にするためには、まず「でんでんマークダウン」にしたテキストファイルを用意する必要があります。

でんでんマークダウンについては以下の細かいルールがあります。

最初は何故か、Macに入っているテキストエディットでいちいち書いていたんですが、調べていく中で、でんでんエディターを使うとやりやすい!ということを発見しました。

で、このでんでんエディターと格闘すること約2時間!

ようやく、綺麗な電子書籍のプレビューを見ることができました。

Pagesでは格闘していた(格闘しすぎてつらかった)画像の位置も、とっても綺麗に配置されていました。

しかし、一部分、どうしてもわからないところがあります。

大まかな締切は3月とのことですので、それまでにはどうにか、でんでんコンバーターをマスターしたいです。

今まで、こういうコーディング系の仕事?になるのかな?そういうのはあまり得意じゃないと思っていました。

でも、やってみると、とても楽しかった。

やはりゴールが見えている仕事はやりがいがあります。

この調子でどんどん頑張っていこうと思います。

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!