見出し画像

ストーリーの良さだけじゃない、心揺さぶる『シャーマンキング』を彩る音楽

こんにちは、今日は私が20年位以上の大ファン、今放送中のアニメも毎週欠かさず観ている、『シャーマンキング』を彩る音楽について紹介していきます。苦しい時期も励まされて来ました。

『シャーマンキング』とは?

シャーマンって知ってる!?

この世とあの世を結んで、神・精霊・死者の霊なんかと交流する事が出来る不思議な能力を持った人らしい…!

僕のクラスに来た転校生・麻倉 葉は、実はそのシャーマンだったんだ!!!

引用:少年マガジンエッジ

シャーマンキングは確か原作が7巻が出た頃から読んでいます。手に取ったきっかけは覚えていませんが、初めて手に取った頃が小学生で、中学の頃になると学校で色々なトラブルがあり、そんな時にアニメが始まりこのアニメに明日も頑張ろうと、凄く背中を押され、何とか1日も休まず、学校に行ってました。

主人公の葉くんの「なんとかなる」という言葉が、あの当時も今も背中を押してくれています。

出版社は変わりましたが、あれから20年が経ち、そんな中で今放送があっている事は、不思議な感覚で、辛い過去ではありましたが、懐かしさも感じています。

【Over Soul】※初代アニメ『シャーマンキング』第1弾OP

正義のその奥で夢が息づいてる

重なる力を信じて

正義のその奥に闇が潜んでいる

見極めろ全てを

振り上げた剣(ゆうき)は切り裂くためじゃない

引き合う絆で 呼び覚ませ 鮮やかに

引用:J-Lyric.net

https://m.youtube.com/watch?v=-VYMrLirXFY

この曲は今放送のアニメの挿入歌で流れた事があります。このアニメを最初に観た時、仲間を持つという事、大切な人がいる事の大事さ、人を信じることで道は開けるという気持ちに気付けました。

【Northern lights】※初代アニメ『シャーマンキング』第2弾OP

この曲も歌詞が凄くいいんですよね。今年に入ってフルで歌詞を聴いて、やっぱり良い曲だなぁと思いました。『シャーマンキング』はストーリーだけじゃなく、歌詞の内容も深く、人と人との繋がりの大切さを毎回感じます。

【trust you】※初代アニメ『シャーマンキング』第1弾ED

 遠いまなざし

見つめている未来(さき)

ふり返らずに進んで

時々は切なくって 時々は苦しくって

かけよって 抱きしめて 伝えたい

でも今は言わないの あなたが自分の夢

つかみとる その日だけ 信じてる

引用:Lyrical Nonsense

https://m.youtube.com/watch?v=yXd_jGVf7BU

【Soul salvation】※2021年より放送中『SHAMAN  KING』第1弾OP

凍てつく氷を溶かせるものは

熱く燃えさかる魂

眠らせていた

まだ見ぬ巫力(ちから)

呼び起せ

大丈夫さ

繰り返しつぶやく

言霊(ことば)は力を生みだす

底力には、まだ底(さき)がある

突き抜けろ

心の全力は笑顔のため

涙の向こう側

越えて生ける 君と

引用:Lytrical Nonsense

https://m.youtube.com/watch?v=emrOpnSCYao

https://m.youtube.com/watch?v=Y0z_2C2LFfE

新アニメのOPが林原めぐみさんになった時は、心底嬉しかったです。根本的にある、人を想い合う気持ち、仲間を大切に思う気持ち、人を愛する心、そんな事を考えさせてくれる楽曲です。

【#ボクノユビサキ】※2021年より放送中『SHAMAN KING』第1弾ED

今が

ふんばり時なら

四の五の言わず

さっさと行きつけるとこまで

心合わせ進もう

もう一人じゃないから

今一人じゃないから

引用:Lytrical Nonsense

https://m.youtube.com/watch?v=WZ5xaHTM9vw

【SILENT WEAPON】※『シャーマンキング』ボーカルコレクション〜歌の万辞苑〜

この曲に出会ったのは、学生時代の丁度最初の壁にぶつかった時。この曲に出会って、死生観が変わった時期でもありました。サビの歌詞も好きなのですが、敢えて載せていません。初めて生きるとは?死ぬとは?と、向き合った時期に聴いた、今でも大切な1曲です

流露※『シャーマンキング』ボーカルコレクション〜歌の万辞苑〜

道蓮役の朴璐美さんが歌われている楽曲です。朴璐美さんは昔から好きな声優で、道蓮も昔から好きなキャラクターです。この曲は、蓮が背負って来た宿命というもの、全てが詰まっている、蓮の為に楽曲だと思います。この曲も背中を押される一曲です。

【恐山ル・ヴォワール】

この曲は今放送中のアニメの〔恐山ル・ヴォワール編〕の第四話目のEDに流れました。この曲は11年前に林原めぐみさん演じるアンナがこの歌を歌う動画で、降臨した時から大好きな曲です。

この曲は人を信じられなかったヒロインが、大切な人と出会い、主人公・葉くんの「なんとかなる」精神に触れ、今までの自分を受け入れ、人のことを信じられ、成長していく曲でもあります。

後この曲は主人公の葉くんに最初に出来た友達が詠んだ詩でもあります。全ての人を包み込んでくれる温かさのある、曲なんじゃないかと思います。

その他

https://m.youtube.com/watch?v=nTUJ5SYqsxQ

https://m.youtube.com/watch?v=4JhEIr_0bdo

https://m.youtube.com/watch?v=ShwGb_79yr4

https://m.youtube.com/watch?v=3HXMlwkkK6M

ここまで惹かれた理由を考えてみた

私はシャーマンキングに出会った時、第一次人間不信になっている時期でした。シャーマンキングは人と人の繋がりや、固く強い友情の繋がりが深い作品です。ただのバトルものではない、熱い友情ものがたりであるところも憧れますし、好きです。

ハオというどうしても絶対に倒せない高い壁も、敵で出て来ました。

私も当時乗り越えられない高い壁にぶち当たっていましたし、私の場合儚く散っていった友達との友情というものに、作品を通して強く惹かれたんだと思いました。

まだまだ良い曲が沢山ある『シャーマンキング』

ここに書いていない以外にも、素敵な曲沢山あります。私は歌の万辞苑に入っている、声優さんの歌う曲皆大好きです。最初のアニメ放送当時まだ小さかったので、その他の関連CDを持っておらず、その持っていないCDにも声優さんが歌っている曲があると、今記事にして知り、いつか聴いてみたいです。

今放送中のアニメも20年ぶりに再アニメ化でも、メインキャラがほとんど声優さんが変わっていないという貴重なアニメです。原作もとても素晴らしいので、もしこの記事を読んで興味湧いて下さったら嬉しいです。

とにかく出て来るキャラクターが、魅力的な登場人物ばかりで引き込まれますよ。


AKARIというサイトでも記事を書いているので、良ければこちらも読んで下さい。

https://akari-media.com/author/tasuki/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?