見出し画像

Podcastで英会話の勉強を (1)



こんにちは。お久しぶりです、あかりんです。


先日、いとこが某英会話教材ス○ードラー○ングにかれこれ3年もお金をつぎ込んできたにも関わらず、本人が効果を実感できていないという話を聞きました。英会話学習の底なし沼に今にも沈んでしまいそうな彼を見ながら思ったことをつらつらと書いていきたいなと思います。

簡潔にいうと、英会話や英語学習に無料Podcastを活用しない手はない!ということです。



英会話の勉強はお金をかけなくてもできる!!


ちまたに溢れる英会話教材などにお金を費やしながらPodcastを活用しないというのは、レストランに入ると美味しそうなステーキが無料で提供されたのに、それを食べずに高級ステーキを注文し直すようなものです。


もちろんお金を払う教材はかなり充実しているし、英会話教室などサポートもしっかりしている場合も多いので、英会話の勉強にはものすごく役に立つに決まっています。(ただし間違った方法で効果が出なかったりお金を払ったのに飽きちゃうリスクもありますが...)


でも、すごく贅沢でもったいない行為だと思いませんか?目の前にあるものすごく美味しそうなステーキ、まずは食べてみよう、これでお腹いっぱい幸せな気分になれたら儲けもんだ!って思いませんか?時には、私はそっちの高級なお肉よりこっちの少し安いほうが口に合うわ!なんてことだってありますもんね。 それでも私は高級ステーキが食べたいんだ!!という人は、ぜひ高級ステーキを注文してください。うらやましいです。


というわけで今日から数日にわたって、無料で使えるPodcastを活用した勉強法を紹介していきたいと思います。あくまでも私個人の意見です。スピ○ドラーニ○グがめちゃくちゃ自分に合うし効果も抜群なんだ!!という方もいるはずだということは重々に承知しております。


.

.



Podcast (ポッドキャスト)って何?


Podcastは、ビデオやラジオ形式のオーディオを一つのエピソードとして配信する、シリーズ形式のオーディオ配信サービスです。iPhoneにはPodcastアプリが標準装備されていますし、その他のスマートフォン等でも無料のアプリがインストール可能です。



Podcastの利点


1. 無料で聞けるシリーズが豊富!

特に英会話教材など英語学習に特化したポッドキャストは数えきれないほどありますが、有料のものは見たことがありません。無料で存分に活用できます。


2. 定期的・大量・頻繁!

ポッドキャストの強みのひとつとして、配信チャンネルの種類の豊富さがあげられますが、その各チャンネルが定期的に配信してくれるので毎日聞き続けてもネタが尽きる事はまずありません。バックナンバーもかなりの量がしばらく(もしくはずっと)保存されているので、気に入ったシリーズのバックナンバーを制覇しにかかるもよし、いろんなチャンネルの新作をひたすらフォローしていくもよし、自分のペース・自分の好きな方法で活用することができます。


3. ネイティブの英語を誰でも聞ける!

イギリスBBCやアメリカCNNなど、高品質のネイティブ英語が聞けるチャンネルを視聴するためには、有料チャンネルを契約しなければならなかった一昔前にくらべると、英語リスニング教材のレベルは無限大に引き上げられています。世界中の誰でも英語ネイティブの番組を視聴できるのです。さらに日本人向けに作られた初級レベルの教材番組からTOEIC対策等の中・上級レベル、さらにはネイティブ向けのハイレベルな番組まで、自分のレベルに合わせてチャンネルを選ぶことができます。


4. 時事ネタも豊富!

Podcastの英会話教材チャンネルには、世界各国のニュースを題材にしたチャンネルも非常に多くあります。そしてその各チャンネルが頻繁に配信してくれるので、常に新鮮な時事ネタに関連した話題を題材にすることができます。英語の勉強をしながら、最新ニュースを追うことだってできるのです。一石二鳥!




英会話におけるリスニング練習の重要さ


リスニングができなければ、スピーキングもできません。

英会話を身につけたい!という思いが強い人は、スピーキング力を身につけたいあまりにリスニング力を育てる勉強をおろそかにしてしまう人が多いように思います。

スピーキングの練習するなら、話すしかない!話して話して話して話しまくるんだ!!という思いにとらわれている人は、日本国内で英語ではなす機会を見つける段階で挫折してしまいそうになることもありますよね。


しかし人間は、「インプット」スキルのレベルを「アウトプット」スキルが越えることはほとんどないようにできているのです。


日本語で考えてみてください。「読めない漢字」を書けますか?何も見ずに書ける漢字は、間違いなく調べることなく読めますよね。読める漢字よりも書ける漢字の数の方が多い人などいるでしょうか。もしもいるなら、ぜひ紹介してください。わたし漢字が超絶苦手なので、勉強方法を教えてほしいです。笑


英語でも同じです。

たとえばリーディングとライティング。読んで理解するのが困難なレベルのセンテンスを、ライティングで書けますか?なかなか難しいですよね。

リスニングとスピーキングでも同じ事が言えます。聞いたときに120%理解できる表現は、スピーキングスキルとして口からポロっと出てくることもありますが、リスニング時になんて言っているのか分からない表現を自分が喋るときに使えるはずがありません


英会話に必要なのは、何よりも優先してリスニング力の強化なのです。


長くなってしまいました。多かれ少なかれ、リスニング力の向上に伴ってスピーキング力もついてきます。英語が話せるようになりたい人は、日本における「英語ネイティブと喋れる機会」の少なさを嘆く前にPodcastを開いてリスニング力をグングンのばしていきましょう。


次からは具体的な活用方法を紹介していきたいと思います♪



あかりん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?