見出し画像

自分を甘やかそう!

【自分を甘やかす】って?
私はよくわかりませんでした。

【ただのわがままなんじゃないの?】って思っていました。
今、そう思った方は要注意!です。

自分を大切にできていないから、
他人のことも大切にできていない可能性があります。

自分を犠牲にしてまで他人にやってあげたことは、
自分が期待した反応が返ってこないと、
「やってあげたのに・・・」と不満が出ます。

これは結局、
満たされていない自分が、満たされたい(評価されたい)ためにとった
行動で、他人のためを思って・・・
にすり替えていませんか?

他人のためと言った方が体裁がいいから。

私もこのことを指摘されたとき、
えっ?そんなことない。いつも私は娘のためを思って、
相手のためを思ってやってきている!
って思って、反発心がありました。

でも、冷静になって良く考えると
私はいい母親に見られたかったし、
片親だけど、よく子育てしているよねって
見られたかったなって思っていました。

だから、あなたのためを思って・・・って私がいうと
娘はそんなこと頼んでない!って反発してくるんです。
娘は娘のためではない、私の心が伝わっていたんですよね。

もし、本当に娘のことを思って言っていることが
伝われば、
きっと娘はホロリと涙を見せるし、
自分のやってしまったことに対して反省もするんだと思います。

自分が自分を大切にするからこそ、
他人が他人を大切にする気持ちや
防御反応などが理解できます。

はじめは、自分を甘やかすことに違和感、
罪悪感すら覚えるかもしれません。
でも、それを感じているうちは、
他人に何かをしてあげる時に、
そういう価値観を自分が持っていることが伝わってしまうな。
と、私も最近、思うようになりました。

私も自分の嘘はつかず、自分を大切して
楽に生きようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?