見出し画像

丁寧に生きる【創作意欲意欲:愛猫編】

子供服、棚と創作意欲が掻き立てられてきましたが、
子供が大きくなってしまったり、
まとまった時間が取れなくなると
その意欲はどこへやら…

約5年前と3年前に里親になった
愛猫へ、目が向けられるのは、
当然のことですよね(笑

猫に服を着せるなんて
思ってもみませんでしたが、
結構、Instagramとか
可愛い洋服着せているんです。

すごく服をに着せたかった
わけでは無いのです。

黒猫あじゅちゃんが、
はじめて過ごす冬、
夜中の大運動会をはじめました。
よほど、うちは寒かったのか?(笑

普段おとなしいキジ三毛きなこさんが追い回す。
キジ三毛きなこさんは「静かに!!」って
言っているとは思いますが・・・

そうやって毎晩夜中から大賑わいになった時期が
ありまして、

私もさすがに「もう、こりゃあ、たまらん!」
って思いました。

対策はいろいろ考えました。
夜寝る前の10分じゃら―シー作戦。
夜遅くのご飯作戦。
一室に閉じ込め作戦
残念ながらどれも失敗(泣

どうしたものか?と、
考えた末に思いついたことがありました。

避妊手術の時に2匹とも
傷を舐めないように
術後着を来ていたのですが、
当時は傷の痛みで大人しくしていたと
思っていましたが...

もしかして着せたらおとなしくなるかも?と・・・

でも、ペットの服って高いな。
でも、100均でも売ってるし…
ひとまずは100均の洋服を試しに着せてみました。

いやあ、可愛い!!うふふ。

でも・・・着せるときにものすごく嫌がる。
無理やり着せるのは罪悪感があって。
また、試行錯誤。
ニットはどうなのか?爪引っかかるかな?なんて
思いながら、編んでみました。


そしたら、意外に伸縮性があるせいか、
私の匂いも一緒に編まれているためか?
着せるのに全然苦労しない!

これを夜だけ着せることで、
2匹とも朝5時くらいまではおとなしくしてくれるようになりました。
おかげ様で私もぐっすり眠れるようになりました。

次に、最近地震も多いので、
身元が分かるように首輪したいなとずっと思っていて
市販の首輪を買ったりもしましたが、
硬い素材が嫌なようで、
ことごとく嫌がるので、
諦めてました。
ニットは相性がいいと思ってレース糸で作ってみました。
そしたら、何の抵抗もなくつけてくれました。

接続部は安全性も考えて、
一定の圧で外れるものを付けました。


始めは鈴は付けずに慣れさせ、
慣れてきたところで鈴を付けました。

鈴も慣れたころを見計らって、
この首輪の内側に名前と住所を刺繍して
現在に至ります。
ハンモックやサークルベッドも編みたいな。
と思っていますが、
結構な大物なので、
またのお楽しみしようかと思います。

どれくらい先になるかわかりませんが、
いつか作ります(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?