見出し画像

FIRE2日前

会社員生活あと2日なのに朝から温泉に浸かっている。
すっかり自由人気取りだ。

伊東園ホテルの朝食バイキングに行くが、昨晩に続き品数を絞りに絞り上げた朝食。
食べる物がほとんどなく軽く湯豆腐と納豆onスクランブルエッグを食べる。

メシの後は部屋でゴロゴロする。
本日泊まった宿の隣は草笛という蕎麦の名店。
11時オープンなのでそれまでゆっくりする。
昨日から蕎麦を食べるつもりだったので朝メシはあまり食べる気にはなってなかったのでちょうどいい。

蕎麦屋が並んでないかなと少し早くチェックアウトして店に行ったが誰もいない。
隣接する駐車場にあるSLを見たり懐古園の大手門をみて時間を潰す。

11時になり暖簾が出されたので入店。
本日1人目だ。
この店は中盛りにしてもいわゆるデカ盛り並なのが名物だがそこまでは食えない。
すると多めというメニューがある。
よって山菜蕎麦多めとした。

山菜蕎麦 いいサイズだ

流石に1人目なので早い着丼。
多めとはいえなかなかのボリューム。
唐辛子を少し入れて温かい蕎麦を啜る。
美味い蕎麦だ。
最近は地元群馬でもウマイ店があるので以前よりはこの店には来てない気がする。
と思ったが最後に食べたのは11月の原始神毋の時だから2ヶ月前だからよく来てる方だな。

普通の店の大盛りよりは多い蕎麦を平らげると会社に向かう。
小諸インターより高速に乗るがその前に旅行支援クーポンを使わなくては。
土産物でも買いたいが時間もないのでドラッグストアにて買い物とする。
マスクを買わないといけなかったのでちょうどいいな。
あとは酒でも買うかと思ったがあえてノンアルのビール風飲料とした。

酒はやめるのは難しいが少しでも何かに縋り節酒はしたい。
1本目はビールでも2本目からはノンアル。
またはノンアルからのウイスキーなどアルコール摂取量を下げたいのだ。
今晩飲むかは別として冷蔵庫に入れておこう。

帰りがてら先日不動産屋さんから紹介された戸建物件を外から視察にいく。
なかなか購入するか悩ましいが家から遠いのが引っかかるところ。
残地物撤去に庭の単管パイプカーポートは撤去してもらわないときびしいな。
和式トイレなのもちょっと思案のしどころだな。

視察した後に事務所に行く。
車を駐車場に停めるが会社に経費申請するのも面倒くさい。
今日高島屋で買い物をするためサービス券の使える駐車場に車をとめる。

仕事らしい仕事はなく机の中のクリップ1本まで仕舞ってパソコンを切る。
会社に返却する物をまとめる。
名刺は全部処分。
自分のは返却しないといけないらしい。
片付けが終わり買い物に行く。
2時間無料に加えてタカシマヤカードの提示で プラス1時間停められるのだが提携駐車場はそれが使えないらしく慌てて車を出す。

グループ会社の事務所やお世話になった方を回り、遠方の人には電話をする。
本当に多くの方にお世話になった。
今回退職するにあたり早めに発表されたこともあり挨拶回りの時間が取れたことは感謝を感じる期間が長く助かった。

挨拶回りも終わりその後は所有物件の戸建の残地物整理に出かける。
ジモティに投稿して返事のあった方に置いてある荷物を持って行ってもらうことになっている。
タンスが一つにコタツ3つ電子レンジ2つを持って行ってもらう。
タンスが多くありなかなか片付かないが来月には終わらせないと。

帰宅すると19時過ぎなのでビールを1本。
からのハイボール。
飲まないつもりがうっかり飲んでしまう。
泡盛へ流れていき酔いも回り就寝。

明日はついに退職だ。

#50歳
#50代
#退職
#FIRE
#日記
#団塊ジュニア
#道の駅
#草笛
#信州そば
#節酒したい
#ノンアルコールビール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?