見出し画像

72日後にFIREする男の旅行計画

月曜日は自宅から出勤するので気が重い。
今日は7時35分に家を出て会社に着くのは9時ジャストと朝から1時間半も寿命の無駄遣い。

今日は午前中は現場に行き午後は時間休をとり病院に行く。
戻ったら明日の準備をして18時定時で退社。
会社至近のホテル泊という予定。

朝は昨日コンビニで買ったバゲットのサンドイッチを食べる。ゆっくり昼メシを食べたかったが立ち寄った先でバッタリ知人に会い時間が中途半端になってしまった。
病院に行った後にどこかで軽く何か食べておきたい。

昨日予約した秋田青森のみちのく一人旅のルートを昨晩調べていたところ大変なことが判明してしまった。
津軽半島下北半島の北側はすでに道の駅が冬季閉鎖になっているらしい。
これは大誤算だった。
また青森の先端部に行かねばならない。
しかも4月ぐらいまで閉鎖しているようだ。

まあ少し欲張ったスケジュールだと思っていたのでちょうどいいかもしれない。
行きは移動だけで終える予定だが到着駅の田沢湖からレンタカーを借りるため道中酒が飲めないのがちょっと惜しい。

午前中に赤城山麓の家を出て電車とバスを乗り継ぎ高崎に行き新幹線で大宮経由で秋田新幹線こまちに乗る。
東北新幹線は宇都宮までしか行ったことがない。
仙台と盛岡は通過点だが牛タン弁当とかカップ冷麺とか車内販売はあるんだろうか?いずれにしても11時ごろに家を出て16時過ぎに着だから電車メシは確定。
大宮で買う物になるのを考えると駅ナカの蟹チャーハンも捨てがたいがあれは新幹線じゃなかったな。

こまちといえば小野小町と赤道小町。
女暴小町というのもあったが知ってる人はほとんどいないだろう。

花の色は〜 の歌は百人一首でも特に好きな歌だ。
個人的には はなのいろは という部分だけで失禁しそうなくらいのパワーを感じる。
人それぞれ花のイメージは違うだろうが最近はウイスキーのテイスティングを楽しんでいるのもあり色という言葉でも五感を刺激してくる。
調べると小野小町は秋田出身ではないとかなんとか諸説あるようだがここは秋田と信じてこまちに乗りたい。

16時過ぎに田沢湖駅に着く予定でその後レンタカーを借りて田沢湖近くの宿に向かう。
田沢湖の水面を味わいたいところだが今の時期で陽が落ちていないかが心配なところ。

田沢湖といえば私の今までの人生だと釣りキチ三平で取り上げられていたのが印象深い。
特に国鱒についての記述や知見はその後実際の発見もあり矢口高雄先生の先見には驚かされる。
遊覧船は残念ながらこちらもシーズンオフだがぜひたつ子像を拝みたいと考えている。

その後ホテルにチェックインしてからは秋田の酒でもいただきたい。
秋田といえば酒粕焼酎の銘柄が非常に豊富。
マイナーなジャンルの酒粕焼酎だと思うが飲めば好きになる人は多いと思う。
そんな布教活動はしないんだが自分のコレクションに色々買って帰るつもりだ。
その後はおそらく翌日の活動のため早寝をする。

などと思いを馳せていたが明日は明日で長野行きの予定。
こちらも駅周辺の夕メシと帰る前の蕎麦屋は考えておかなければ。
あと明日の原始神母セットリスト雲の影の予習も最後にしておきたいな。

と思っていたが会社を出る時に後輩を飲みに誘うとついてきてくれた。
若い人と話せる機会は大切にしたい。
会社を出てすぐの居酒屋に行き夕メシと酒を飲む。
自分の年の半分くらいの若者だが自分の知らないこともたくさん知っている。
色々と勉強させてもらうことも本当に多い。
居酒屋では久しぶりに見たハイリキを空けてからホテルに戻る。

そして今の時間になるわけだが今日は暗号資産が結構な下げをしていたことを思い出した。
寝るまでは株と為替と暗号資産でも眺めて過ごすとしよう。

#50歳                    
#50代                    
#退職                    
#FIRE                    
#日記                   
#団塊ジュニア                   
#道の駅                   
#不動産                   
#投資                   
#ハイリキ
#みちのくひとり旅  
#小野小町
#原始神母


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?