見出し画像

Depth修行記①

「今年はデプスの年とする!」

レガシーデビュー時から憧れであったダークデプスデッキを使った日記その1(不定期)

彗星の如く現れたイニシアチブデッキにより愛機であるDeath & Taxesが厳しい環境となってしまったが、折角だからデスタク以外もしっかり使ってみようと思い立ちデプスデッキを練習してみる。
以下今回使用したリスト

流行りのナヤではなくアブザン。
単純にプラトーを持ってないだけと言われれば何も言い返せないのだが、一応苦手な横並びなどに対応出来るしサイドカードが優秀ということでこの内容に。

1/12(木)晴れる屋大阪20時の部

UB忍者 D ××
R1
特にいいところもなく負け。殺しでテンポ良くいなされて負け
R2
序盤からクロック刻めるハンドで相手も序盤からWill2回(内1回はWillコスト)切ってくれたので悪くない展開だったものの、デプスルートに向かう為に出したセーフキーパーが疫病を仕組まれてしまい息切れに・・・。
結局相手の梟から忍術連打されて負け。無念なり

エスパーサメ補充 P 〇--
R1
デュアルランドやサーガ置いてターンパスが目立ったので不毛連打しつつボジューカで牽制。
後はセーフキーパー出してデプスで勝てると思ったのに山半分以上削ってもセーフキーパーどころかゼニスも引けず・・・。
え、なんで?と困惑しながらもレリカリーで殴るしかなく、墓地に土地が15枚もありながらも構築物、サメ、ならず者(両替機から出てきてるやつ)にチャンプされ続ける人生・・・。
なんとか衰微で両替機割った辺りで相手が後続ブロッカー用意出来ず押し切れたものの、森知恵ゼニスが残り20枚程度の山に残り続けてたのは悲しい気持ちになりました。
R2
1Tゼニスアーバーで返したら相手がスティルを設置。
ん?

えっ

サーガ置かれて引きこもられると思いきや大田原を置くしむしろスクリューしてるような状況。
何故かひたすらアーバーだけが殴り続ける状況に。
ついでにデプス引いてたのでやることもないのでちびちびマナを注ぎ込むことになり、まさかのアーバー20点クロックとマリットレイジ降臨(正規ルート)を同時に実績解除のチャンスに。
最終的に相手残8の段階でブレスト撃ってスティル破壊。3枚ドロー貰いながら大量リソースで30マナ注ぎ込むことに成功。
当然直後にソープロされるもののこちら20点回復したところで時間切れ。
元々相手の方がレガシー初心者でカード説明とかもしてたので時間無いのは仕方ないとはいえ、こちらも時間管理が甘かったので反省。
それにしてもまさか30マナ注ぎ込める日が来るとは・・・貴重な経験だったなあ(笑)

BG Depth(土地主体) D 〇〇
紆余曲折やロームで集めた土地を踏査やマナ結合で一気に出してデプスコンボ決めるようなデッキ。

とはいえユーティリティな土地が少ないらしくこちらの不毛イス迷路カラカス辺りが刺さって勝ち。
まだまだ調整段階と言ってたけどヒムやpoxなんかも入ってて凄くいいデッキだなあと思った。

結果2-1
勝ち越しではあるものの課題が多い。
グリストはアブザンにする上での最大の理由として積んでいたもののマイナスを上手く使えず、ゼニスから優先的に持ってきたいものでもないため今回はサイドに落としたが、それでもサイドインして勝てるビジョンの対面もあまり浮かばない・・・。
やはりマイナスのサクり先があってこそなのでこの辺りはマーベリックなどとは感触が違うなあと感じた。アーバーくらいしか無いのでデプスには合わないのかなあ。

とりあえずはこんなところで。
飽きるまでは少しでもいいから記録付けていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?