見出し画像

センテンスレコ発ツーマン「雨市VSセンテンス」@ネガポジが終わりました!

こんにちは、センテンスの正敏です。

2/18は西院ネガポジにてレコ発ライブをさせていただきました。
まずは来てくださったみなさま、ご一緒してくださった雨市のお3人、ネガポジのみなさま、ありがとうございました。

幸せな日でした。

もう今日(20日)からすると2日前です。1日はさんで、ちょっと冷静になれる気がして、いいタイミングなので、「正敏の長いブログ」書こうと思います。長くなるのかな?わかんないですけど。

これはリハ中。今回バンドセットでも数曲演奏することにしていた。
渚のベートーベンズ江添恵介さんがベースで、西村中毒さんがドラム。
気分転換に僕がベースを弾き、江添さんがギターを弾いている瞬間。

雨市

今回、ツーマンライブのお相手として出演してくださった雨市。MCでもまゆが言ってましたが、センテンスが活動を始めたばかりの頃に、「君たちはそのまま頑張ったら雨市みたいになれるかもね」と言われたことが、僕にずっと残っていました。その時は雨市を聞いたことがなく、その印象をずっと抱いていました。

「雨」が名前に入っているバンドが、つまらないはずがない、と思ったものです。なんせ僕は雨が好きなので。勝手な意見ですが、雨市が晴市だったら、こんなに好きならなかった…かもしれません。わからんけど。

今まで何度も見て来たけど、この日の演奏はやっぱり素晴らしかった。雨市の舞台は、センテンスへの祝福だと思いました。勝手にそう感じて、とても幸せになりました。

以前梅田ハードレイン『ロックンロールハート』雨市/松崎ナオ/初期のアンドヤング、OA:センテンスという日記に、

雨市のライブからは鳴っていない音がたくさん聴こえた

と書いています。
そういうバンドはそんなになくて、僕にとってすごく気持ちのいいものです。

どうして雨市の舞台にそれを聴くのかわからないのですが、やっぱりこの日もそうでした。

多分、ギターボーカルの金丸亮太さんに見えている景色がすごくはっきりしているんだろうなと思う。それを歌にし、森さんと山下さんとの3人で音にしていく中で、必要十分な音を鳴らそうとするはず。
でももちろん人数に限りがあるから(当たり前)、鳴らせない音というのが出てくる。
その「鳴らせなかった音」は、鳴っている音と同じ「金丸さんが見た景色」に故郷を持つ。だから、鳴っていない音として存在している。

多分そういうことなんじゃないかと思う。僕の妄想やけど、そうとしか今は考えられない。

僕は金丸さんの大きな管楽器みたいな声と、鋭くてしなやかなギターが奏でるキャッチーでひねくれたフレーズ、街を俯瞰で眺めつつ細かいところまで見つめるような視点が好きで、雨市の舞台を見たあとは独特の気持ち良さが身体に残る。

この日はセンテンスのレコ発としてそんな演奏をより高密度に感じることができて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

センテンスの出番。写真は三好真弘さん撮影。ありがとうございます。

やってる最中は夢中やったけど、後からたくさんの人に「一曲目から良かった」というような内容のことを言ってもらって嬉しかった。

いつもと何が違ったのか、と考えると、やっぱりお客さんからの祝福を浴びたからだと思う。雨市から祝福を浴び、お客さんから祝福を浴び、僕はそれによって心も身体もマッサージされて、リラックスしたのだ。

いいマッサージが、時として「ほぐしてあげよう」という意図もないことがあるように、仮に祝福する方にその自覚がなくても、祝福されてしまうことがあって、それは愛だと思った。平和で良かったと思った。

ちょっとこれ書いてるのが深夜なので変な感じやけど、そう思ったのは本当です。

ラスト4曲、バンドセットで。江添さんも西村さんも『Goodbye, Hello』録音の時から関わってくれているので、センテンスのことをすごくよく理解してくれているし、何より演奏も上手な人たちなので、安心しかない。

だから、もうボーナスステージみたいな感じだった。緊張感はあるけど、すごく心強かった。
一曲目のスターが始まった時からノンストップで突っ走った感じ。ラストのGoodbye, Helloは本当に気持ちよかった。

今思い出してももう一回あの舞台の上にいける感じ。それくらいはっきりとここにあります。

江添さん、西村さん、ありがとうございました。

物販コーナーにはCDの他に畑とロック缶バッヂや、トートバッグ、手ぬぐいも並べました。少しずつ物販も充実してきてます。

CDはこちらでお買い上げいただけますが、物販もネット購入していただけるように、こちらも徐々に準備していきますね。


本当に、素晴らしい日になりました。重ね重ね、同じ時間を過ごしてくださった方、CDやグッズを買ってくださった方、プレゼントをくださった方、みんなみんな、ありがとうございました。
ここまでなんとかかんとかやってこれてよかった、と思います。

今予定されているレコ発ライブは3/10のなやカフェのみ。ありがたいことにSOLD OUTになりまし!嬉しい!頑張ります。

これからもセンテンスをよろしくお願いいたします!

昨日は二人で軽く打ち上げがてら、いきなりステーキを食べに行きました。畑で無農薬・市販の肥料不使用で野菜を作っていますが、肉も大好きです!!

***

1stフルアルバム『Goodbye, Hello』全曲トレイラーはこちら。

また、タイトル曲Goodbye, HelloのMVを作りました。パラパラ漫画でこの曲のまた違う側面に光が当たればいいなと思います。


センテンス1stフルアルバム「Goodbye, Hello」
2018年2月3日発売
12曲入り 2,300円(税込)
1 〜ある日、ラッキーガーデンにて〜
2 白川
3 スター
4 畑とロック
5 ロックンロール
6 moonlight
7 夜明け前
8 Nega-Posi
9 エイリアン・ブルース
10 その時まで
11 旅
12 Goodbye, Hello

こちらからご購入いただけます。

サポートいただけましたら私たちの活動のために大切につかわせていただきます。