見出し画像

マインクラフト創世記 番外編「マインクラフトってそもそも何?」

この記事は、最近マインクラフト実況動画で流行ってるから興味が出てきて買ってみた、とか友人に誘われて買ってもらった。だけどどうしたらいいかわからない。死んでばかりいて正直楽しくない何をするべきなのかもわからない。そういう方向けの記事です。

1:マインクラフトって最初何をするゲームなの?

画像1

この画面まで来たけど、マインクラフトってストーリーも無いから何をすればいいか全くわからない...…

まず、コミュニケーション能力がある方向けの簡単な方法を教えますね。

ディスボードでマインクラフトのサーバーを探して加入することです。あとはそこのルールに従って、そこの中の住人に教えてもらえばすべて解決です。

でもそんなコミュ力あったら苦労しないわ!と言うのが実情ですよね。

なので一人でもうまく楽しめる方法を教えます。

1:最初の一夜が一番つらい(逆に言えば、この一夜さえ越えてしまえばらくちんです)

最初の日にやることを述べますね

画像2

初期リスポーンから一番近い木を探して、素手で掘る。とりあえず掘ってください。(初期リスポーンが砂漠だったり岩山だったり雪山だったりした場合はシード値を変えましょう。)

すると、原木がドロップします。

原木を木材にして、4つ合わせて作業台を作りましょう。

その作業台でピッケルをつくります。

その後、チェストかまどを作ります。

画像3

その後はその辺の山をピッケルで掘ります。掘ったところがあなたの仮拠点となります。

2:そのまま一夜が過ぎるのを待ちましょう。

かまどを燃やし続けて光源を得てもいいですし、原木を燃やして木炭にしてたいまつを作ってもいいです。

3:食料探し

次にやるべきことは食料探しです。平原か森かサバンナかジャングル、などのバイオームであれば動物がいるはずです。動物を殺して肉をドロップさせます

ついでにがいればベッドが作れるので殺しておきたいですね。

4:拠点づくり

詳しくはこの記事をどうぞ↑

洞穴のままでもどうにかなりますが、洞穴では手狭になってきたときは仮拠点を作りましょう。

大きなものでなくていいです。寝る場所と、チェストと作業台と光源があればなんてことないです。気軽に豆腐建築でいいので一軒建ててみましょう。

画像4

豆腐建築をオシャレにしようとした結果がこちら↑

5:畑づくり

ここまでくればもうマインクラフト初心者のチュートリアルは終わりです。詳しくはこちらの記事に丁寧に書いてあるのでこちらをどうぞ↓

ここまで一人でやれる人はもうマインクラフトで次はアレを作ってみたい、とか、ダイヤモンドを手に入れてみたいとか感じているのではないでしょうか。

マインクラフトで最も大切なことは調べる力です。調べる力がないプレイヤーはいつまでも何もできないままこういったオープンワールドのシュミレーションゲームで路頭に迷うと思います。

質問などいつでもコメント欄やディスコードサーバーで受け付けていますのでそちらにどうぞよろしくお願いいたします。できる限り応えたいと思います。

ディスコードサーバーリンクはこちら↓

https://disboard.org/ja/dashboard/servers



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?