見出し画像

逃げ切り世代の境目。逃げ切れない世代はどうする?

先日、40代(同世代)の知り合いが不安そうにこう言ってました。うちの会社大丈夫かなー。。。業績もあんまり良くないし、心配なんですよねー。

今や大企業にいれば安泰という時代ではありません。名だたる有名企業がどんどんリストラをしているのですから。。。

では、現時点で何歳位の人はギリギリ逃げ切れるのでしょうか。。。私の勝手な予想では現在55歳以上ではないかと踏んでおります。根拠はありません、勘です。年金受給資格が65歳据え置きならいいですが、70歳になると一気に厳しくなりますが。。。

一番苦しい世代は40~55歳前後。

この世代は年金を貰えるのでしょうか?受給資格は70歳とか75歳の可能性もあり得ますよね。定年まで現職を続けられない人の割合がかなり多くなるのではないかと予想しています。年金待ち難民となりそうです。

今から相当、準備をしておいた方がいい。と断言します。


じゃあ、どうする?40代。がんばれ!

資産を持つ事が一番ではないでしょうか。貯蓄を蓄えるよりも、長く、安定的にお金が入ってくる仕組み(不労所得)を、何個か作っておくのです。

ブログとかYoutubeとか一過性のモノはダメ。何故なら、長くは続かないと思うからです。。。

やっぱり安定した資産があると強いですよね。不動産は初期投資額が大きいし、災害や人口減等、色々なリスクを伴うので怖い。高配当株はそれなりの資金が必要。では経営者?

経営にしろ、副業にしろ、食いっぱぐれないようになるには、人には負けないスキルや得意分野を2つ3つ持っておきたいところ。一つは仕事で培ったスキルで良し。

他は自己啓発や趣味の延長。。複数スキルが上手く噛み合うとオリジナリティーが出るんですが、、、。相性が悪いと全く噛み合わない。。。

闇雲にやりたい事を勉強するよりも、既に持っている自身の特技やキャリアを活かして、別の知識やスキルを掛け合わせる事で価値が生まれると何か面白い事が起こるかもしれませんね。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたら今後の活動がより良い成果に繋がるよう努力します。