見出し画像

豊かな海づくりフェスタ2022明石公園


公式HP ⇒ 第41回全国豊かな海づくり大会 兵庫大会~御食国ひょうご~
今年で41回目を迎える全国豊かな海づくり大会の関連イベント、海づくりフェスタが明石公園で開催されました。

2022年11月12日 ㈯9:30~16:00 
    11月13日 ㈰ 9:30~15:30

さかなくんトークショーに、さかなのおにいさん かわちゃんトークショー、ステージイベントに企画展示、体験ブース、兵庫を代表する美味しい屋台や物販も勢ぞろいし、にぎやかな声でいっぱいの明石公園の様子をレポートします!

全国豊かな海づくり大会とは?


「全国豊かな海づくり大会」は、「水産資源の保護・管理と海や河川・湖沼の環境保全の大切さを広く国民に訴えるとともに、つくり育てる漁業の推進を通じて、水産業の振興と発展を図る」ことを目的に、昭和56年の第1回大会開催以来、毎年各地で開催されている国民的行事です。

第41回全国豊かな海づくり大会公式HPより


瀬戸内海では、水質が改善した一方で貧栄養化が進行し、水産資源に悪影響が生じています。
「全国豊かな海づくり大会」を再び兵庫県で開催することにより、豊かな海の創出に取り組む本県の姿を全国に発信し、その取組の輪をさらに広げ、水産業の一層の振興・発展を図ります。
また、ひょうご五国の豊かで多彩な魅力を全国に発信する絶好の機会とします。

第41回全国豊かな海づくり大会公式HPより

11/12(土)豊かな海づくりフェスタ午前中の開催風景

9:30~スタートした海づくりフェスタ。
空は快晴の秋晴れ!!
開催前からステージ前は満席。
兵庫を代表する名産品やご当地グルメ、体験ブースがズラリ勢ぞろい。
もう行列になっているブースもちらほら。
さかなくんトークショーに、ちびっこたちが大興奮。


11/12(土)豊かな海づくりフェスタ午後の開催風景

本格的に盛り上がった午後。
本当にたくさんの方がご参加くださいました。
お昼時の西芝生広場は、どのブースも長蛇の列。
売切れ続出・完売御礼となりました。
ステージ前は、さかなくんトークショー午後の部も大盛況。


2日目11/13㈰最終日はあいにくの雨

本降りの雨となりましたが、朝から多くの方にご来園いただきました。
雨のおかげか(!?)初日は午前中で売切れだったブースでも、余裕をもってお目当ての品を購入することができましたよ。

全国豊かな海づくり大会、二度目の開催となる兵庫大会は全国初。
希少な海洋資源について学べるブースや体験ワークショップなど、ご家族みんなで楽しめるイベントとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?