見出し画像

第30回ひょうごまちなみガーデンショー2022

今年で第30回を迎える【ひょうごまちなみガーデンショー2022】。
台風が心配された初日9/18㈰は、薄曇りの中、風も強くなく、無事に開催されました。

開催概要

開催目的  
 花と緑に関する県民の意識の向上や、花と緑あふれるまちづくりや暮らしづくりを一層推進し、躍動する兵庫づくりの一翼を担うため、県民主体のイベントとして、「2022ひょうごまちなみガーデンショー in 明石」を開催します。阪神淡路大震災の年を除いて毎年開催しており、今年は節目の30回開催となります。

開催期間・時間
期 間 2022年9月18日(日) ~ 9月25日(日) <8日間>
時 間 10:00 ~ 16:00(最終日は15:00まで)

会  場
・ メイン会場 明石公園、明石駅前広場
・ サテライト会場  明石市立花と緑の学習園

テ ー マ
「花と緑に出逢えるまちづくり」


日程変更

9月18日(日)の予定
・オープニングセレモニー(招待者のみ)は予定どおり9時15分から武蔵の庭園で開催します。
・ガーデンショー開場 午前10時です。
・ガーデンショー閉場 予定より1時間早めて午後3時とします。
※大雨警報、暴風雨警報が発令された場合、それ以降中止とします。

9月19日(月・祝日)の予定
・台風14号の接近が予想されるため、ガーデンショーは中止します。
※警報の発令に関係なく、終日中止とさせていただきます。

9月20日(火)の予定
・ガーデンショー開場 午前10時
※大雨警報、暴風雨警報が発令中の場合は、解除されるまで開場しません。


オープニングセレモニー

なごやかな空気の中、演奏会からのスタートです。

(公財)兵庫県園芸・公園協会 伊藤裕文理事長より再撮
明石市長のスピーチ


華やかなくす玉も割られました


会場風景

さわやかな秋風の漂う中、初日がスタートしました。

正面入り口前にも鉢植がズラリ
花苗の販売も


趣向を凝らしたスモールガーデン

ことしは、ダイナミックなスモールガーデンが勢ぞろい。
公園入口から園路にかけて、華やかにお出迎え。


ハンギングバスケット

立体絵画のようにアーティスティックな作品の数々。
ぜひ間近でご鑑賞下さい。


寄せ植え

大きな鉢に植えられた花々。
寄せ植えが並ぶ姿は見ごたえ十分。


ミニ寄せ植え

可愛らしいミニ寄せ植えがズラリと集まった姿は圧巻。
植えられた草花だけでなく、鉢自体も個性的なものが多く出品されています。
お気に入りの作品を探しに来てくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?