『解説編』ヘディングで得点できる理由

岩政大樹さんに
昨日のやつ、もうちょい詳しく書いたら?
と、言われたので
(説明しすぎるな!って教えてくれたの大樹さんじゃん!笑)

『ヘディングで得点できる理由』について
詳しく書きます

僕は実際に頭にボールをぶつける
ヘディング練習はしていません

ダイビングヘッドの練習なんて、
なおさら怪我のリスクの方が大きくて
普段から練習できるわけがありません

僕がやったことは

①ヘディングでのゴール集を映像で見て
②自分の感覚と仮説を作り
③岩政大樹さんにLINEで聞いてみて
④自分の感覚をヘディングが成功する原理原則とすり合わせて
⑤試合で繰り返しやってみた

これを分かりやすく書くと

①他人の成功体験を見て
②成功した要因を自分で考え
③成功体験を持った人の意見と自己分析と照らし合わせて
④ 成功要因を完全に頭で理解←ここが1番大事
⑤トライ&エラー

です

④と⑤は毎プレーごとに細かく検証します

④で頭で完全に理解し
⑤で体で表現するということです

他人の成功体験まで
自分のものにできたら
強いですよね

ただ、③に関しては
相手の言語化能力が高いこと
自分のことを受け入れてくれる器の大きさ

も、関係してくるので
そういう人を見つけておくのも大事です

まだ、説明が足りなかったら
もうちょい詳しく説明します笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?