見出し画像

こう書くとたぶん炎上するよ、という話(元記事を敢えて炎上しそうな感じに書き換えてみた)

 先日ハイエナズクラブに書いたこの記事および紹介した店はなかなか好評だったようで、良い感想を幾つかいただいていた。

看板&メニュー無し! 超隠れ家系定食屋(ハイエナズクラブ)
http://hyenasclubs.org/?p=14587




 ところで、最近どこのWebメディアも炎上には敏感だ。過剰に臆病になって面白くもなく尖ってもいない内容ばかりになってしまうのも勿体ないが、確かにこれは炎上するかもな、炎上しないかな、するだろうな、してしまえ、などと思ってしまう記事もいまだに少なくない。

 そもそも、炎上するきっかけというのは書き手のキャラクターや知名度、公開サイトと読者の性質にもよりけりなので一概にどうだったら炎上するというのは難しい。しかし、ある程度の閾値以下の記事は確実に炎上しやすい、というニオイは長年ネットを見ていたらわかってくるものだ。

 そこで、今回は自分の記事を実験台にして、敢えて炎上しそうな記事の書き方をしてみる。これは実験なので本心ではないし、これをもってマジに炎上されても困る。ただ、上述のリンク先にあった元の記事と比較して、どこがどう変わっているのかを見てみていただきたい。新書本のようなテクニカルな部分の記述はしなくない(するならお金取りたい)が、狙っている効果については都度注釈をいれている。以下の文章でどこかしらでひっかかる、ムカツク、悪い読後感などを抱いていただければ幸いである。

注:以下の記事は元記事を改変(わざと改悪)したものです。本心でも事実でもありませんので、正しい内容は元記事を参照してください

−−−−−


「90歳近いババアが一人でやっている、看板もメニューもない定食屋がある」

そんな情報を知り合いのヤリマンに教えてもらった。おれは女友達は多いし、年収も結構高いのであり、友達の友達には芸能人もいるのである。

※注:関係ない自慢がちょいちょい入る。

場所は大阪は北区の中崎町という街だ。梅田からすぐ近いが、古い家が多く、昔からの貧民層が多い印象である。

※注:全体的に浅い分析の割に上から目線。




古い建物には若者のシャレオッツな服屋やキャフェ的な店が入っていた。せっかくの建物がゆとり世代のアソビバと化して台無しである。

※注:知った風な口を利く。


最近、若い奴が古いものを有り難がっているが、ボットン便所でクソもできないし水と素手で尻も洗ったこともないくせに古いモノがいいわ〜とか聞いて呆れる。

※注:ナゾの上から目線。老害的ご意見。


……これが目当ての店か。 流石にヤバさしか感じない。ただの家じゃねえか、という感想しかないが、わざわざ東京から来ているのにもう諦められないし、ヤバさがあるほどネタになる、と考えて取り敢えず入り口を開けてみた。

※注:完全にバカにしている。色々とナメている。




「やってるの?」と聞くと、ババアは「やってるよ!」との回答。どこがやってるんだ。色々おかしいだろ。先客がいたが、俺の姿を見て帰るとのこと。だいたい何も食ってなかったし、ただのお茶友達じゃねえか。

※:全体的に酷い。ツッコミが巧くない。


店の席はこの2つのみ。マンツーマン接客の店はピンサロ以来だが、相手がこのババアだと心も含めて色々と折れるわけだ。早々に帰りたい気分になる。

※注:下ネタの使い方がエグすぎてヘタ。この辺からもう読者はついていけず、記事は「じゃあ帰れば?」という脳内総ツッコミを食らっている。


〜中略〜


そして、出揃ったこの日の定食メニューがこちらである。

グエーーーーーーー!!! 地獄の門が開いた! ヴィジュアルがまず最強にヤバすぎる。日本で最強のヤバい定食だろう。以下、具体的に説明しよう。

※注:擬音語、形容詞、比較変化の使い方がヘタ。日本一かどうかを決める立場にはないし、その知見も書き手にはないことが明白。




キュウリとミニトマトである。まずいつ買ってきたものか教えろ。

※注:失礼すぎる。



ちりめんじゃこ。こんなに要らないので残した。食べきれるかヴォケ。

※注:失礼すぎる。(本当は本当に元記事のとおり手を付けるまえにお返ししました)




ラッキョ3個。元々ラッキョは好きじゃないのでいいのだが、汚らしいビーカーに汚らしい水が張ってあり、その中に浮いていたものである。3コってなんだおい。

※注:失礼すぎるし、このくらいから読者に感情的な総スカンをくらい、炎上の要件を十分満たすことになる。



ミカン!缶詰ミカンっておい!しかもこれ開いてたじゃねえか!少し既に食っただろババア!

※注:失礼である。



そして極めつけはカッピカピの冷や飯(昨日の残りと思われる)に、食べかけのオムライスだ! 食べかけのものなんか家族でも貰わないぞ。つーか冷や飯いらねえだろヴォケ! カッピカピやぞ!カッピカピやぞ!ゾックゾクするわ!

※注:失礼だし、本当はもっと色々イジれる組合せだけど語彙が少ないので暴言と勢いで誤魔化している。ザブングルをパクっている。



人の前で気にせず煙草をふかすババア。分煙の概念はないのか。

※注:失礼だし、自分の世代の自分の範疇の常識でしかモノゴトを見られない。視野が狭い。



死ぬ気で完食。この後3日下痢が止まりませんでした。

※注:ウケると思ってウソを書く。





食後にでたのはお湯! お湯だぜベイビー。 お茶じゃねえの?と思ったらコップの底には謎の粉が沈殿してて不安になった。

※注:考察が浅いし、お湯がおもしろくなる前振りが足りない。




ババアはいつも食べてるというお菓子をくれた。むしろそれだけでよかったんだけどな。一番お菓子が旨いわ。あとタバコはやめたほうがいいぜ。

※注:失礼だし、余計なお世話だ。



また来てくれと言われたけど、罰ゲームで友人のAに来て貰うことにしよう。とにかく日本最強のヤバさがあった。これで600円というのもボッタクリだ。ババアゾーン体験をしたい猛者だけにオススメしよう。

※注:失礼だし、何度も言うがお前に日本ランキングを決める権利はない、という読者の感情を逆撫でする。ボッタクリかどうかも感覚的には人それぞれだ。全体的に会話も皆無で、どういうやりとりがあったのかも読み取れない。




−−−−−

いかがだったろうか。多分、一ヶ所くらいは読んでいてムカついたかもしれない(自分でも書いててイヤになってきてた)。結局のところ、炎上とはスベることなので、変に浮ついてスリップしそうなくらいなら、しっかりと軸足にチカラを入れた文章を心がければそれで十分だと自分は思う。




おわり


以下投げ銭です。お金払っても何もありませんが一応設置しておきます。

ここから先は

14字

¥ 100