ギタリストのための基礎練習を作ってみた

色んな人とジャムセッションする時に常々シンプルな事が大切だなぁ思わされる。

この間、2週間音楽のためにニューヨークへ行ってきた。

幸い向こうのミュージシャン友達が何人かいて演奏の機会に恵まれた。

中には全然知らない曲で飛び入りする時もあった。

そんなときにハーモニーの基本の三和音がとても有効だった。耳でついていくにも、余計な音は出せないし、メンバーに喜ばれたいし、そんなときに本当に基礎をやっておいて良かったと思った。

英語がそんなにできないのに、いろんなミュージシャンが良くしてくれて、いつでもギター持ってライブに遊びにおいでよ。って言ってもらえた。

単純な事をちゃんとやっていると自然とギターソロがまわってくる。そんな時にも良いメロディを作るように意識する。そうすると技術とか指が早く動くとかそんなの関係なしに、イイね!って言ってもらえる。

単純な事を紡いでいくだけで出来ているメロディがたくさんある。

そんな事を思って、三和音のエクササイズを作ってみました。

Key of Gのダイアトニックコードの三和音を転回系使って、バリエーションをつけたものです。

曲としても成り立っている良いエクササイズができたと思います。