見出し画像

ハーレー スポーツスター XL1200R('06年式)購入

以前、ビューエルXB12Rに乗っていて、とても魅力的な乗り味だったハーレーのVツインエンジン。今度はオールドルックに乗りたくて、スポーツスターを選択。
どうせカスタムするならバイクショップの綺麗な車両じゃなくても良いだろうということで、ヤフオクで中古車を購入しました。
自分のための整備記録とヤフオクで買ったハーレーを修理しながら乗るとどれくらい手間とお金がかかるのか?なんて検証も兼ねてnoteに書いていきたいと思います。
まず初回はモデルの選定理由です。

ラバーマウント、キャブ、黒色エンジン の'06年式

スポーツスターは年式ごとに仕様が異なります。購入にあたりネットで色々調べましたので書いておきます。

     〜'03年式 リジットマウント キャブ 銀色エンジン
'04〜'05年式 ラバーマウント  キャブ 銀色エンジン
    '06年式 ラバーマウント  キャブ 黒色エンジン
    ’07年式〜 ラバーマウント  FI    黒色エンジン

'06年式の理由

まずリジットとラバーですが、高速巡行する旅バイク用途のためラバーを選びました。リジットは軽くて高剛性でスリムということで、カスタムベースとして非常に魅力的なのですが、その反面80km/hを超えてくると振動がすごいとのインプレがあり、選択しませんでした。もし、ルックス全振り、日帰りの峠ツーリング用途のための1台をカスタムするなら選んでみたいです。

次にキャブとFIですが、他車種や汎用のタンクを流用したかったのでキャブです。FIだと燃料ポンプをタンクに取り付けるのが困難ですが、キャブであればその点自由度が高くなります。あとはキャブの方がなんとなく好き。

最後にエンジンの色ですが、正直これはこだわっておらず、銀も黒も甲乙付け難いというのが本音です。今回はたまたま'06年式の車両と縁があったので黒色エンジンとなりました。

次回はヤフオクで購入した状態のインプレを書きます。

費用のまとめはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?