見出し画像

新興宗教は素晴らしいビジネスモデルなのか!?

先日のnote記事に「オレはマインドコントロールする宗教の教祖やないで」って書いてんけど、

※👆この記事の下の方に書いてあるで👆

先に言うとくけど、今日の話はオレが新興宗教にハマっているわけやなく、宗教論を語るお話ではないでな(笑)

新興宗教のおおざっぱなイメージというと、信者からお金を集める、そんなイメージやんな?

でもこの、「信者からお金を集める」っていう部分だけをフォーカスして、ビジネスの場合を想定したら、理にかなっているねん。


そやから、荒っぽいタイトルやけど、「新興宗教は素晴らしいビジネスモデル」と言えるねん。

じゃあ、今日の話に入っていくでな!
ただし、新興宗教に入信したらアカンで(笑)


ブランドのこだわり、あれも信者やわ

「オレはビールはプレミアムモルツしか飲まねぇ!」
「おしゃれなブランドといえばシャネルよ!」
「バックはエルメスのバーキンしか使いたくないわ」
「うちのAV家電は全部ソニーさ!!」

これもこだわりが強い人は信者やと思うねん。

傍から見れば、そこまでこだわる理由が何なのか、わからないことも多いから、

「別に第三のビールでええやん、安いし!」

って思ったりするねんね。


きっと新興宗教には入信者を納得させる、信頼させる何かがある

信者が集まるのは、相手を納得させる、信頼させる何かがあるんやないかな?

ブランドにしても製品開発や会社の歴史、製品の品質などに納得して、圧倒的な信頼を勝ち取ってるから一流のブランドの地位を手に入れてるやん。

※これはTwitterアカウントのブランディングも同じやで


新興宗教にハマる人も、そこに何か自分が信用をおけるものがあるからこそ入信するんやと思うわ。

※何回も言うけど宗教の勧誘やないでなw

たぶんオレのサロンでも話したことがある気がするねんけど、信者を集めること、これはとても大事やで。


Twitterのフォロワーさんも、たまに訪問してくれる人より、毎回リプをくれるファンを作ろう!って色んな人がnoteに書いてるやろ?


ビジネスでも、仕組み、商材、商品に対して絶大な信用を得れば、お客様は購入してくれるやん。

さらにいうなら、人として、あなたの人間性が高く評価され、信頼を得たら、相手とずっとつながり、交流ができるねん。

オレの好きな言葉の一つに
「力が信頼を生むんじゃねぇ、信頼が力をくれんだよっ!」
っていうのがあるねん
(マンガ「ろくでなしブルース」のセリフやねんけどw)

力が信頼を生むんじゃねぇ!

ツイートでもよく書いてるし、こんなこともツイートしたことがあるわ


じゃあ、ビジネスでどうやって信者を作るのか・・・?


ビジネス信者の作り方:信頼ポイントカードにスタンプを押してもらおう!

どうやったら信頼されるか?

それは・・・


相手の要望の上を行く価値を提供していくことやわ。

人は何かを人に頼むとき「だいたいこんな感じ」っていうものを想定してるねん。

飲食店でもメニューを見て、写真やメニュー名からイメージして注文するやん?
でも、出てきたメニューがショボかったら、がっかりするやんな?

逆にイメージを凌駕するものが出てきたら・・・

それが感動を生むサービスやねん。
感動をクリエイトし続けると信頼ポイントはどんどん貯まるで。


これが信者の作り方の基本やわ。


信者がたくさん集まるとどうなるか?

信者がたくさん集まると・・・

漢字を見てみ♪

答えは
この「信者」という漢字にメッセージが隠されてるで。


ぎゅーっと左右から圧縮したら・・・

あら不思議!


「儲」になるねん!

信者をたくさん集めれば、儲かるねんw
これはやらしくも、怪しくもないことやで。


ソニーが好きな人が集まるから、ソニーという会社が儲かってるねん。

エルメス好きな人がいるから、エルメスという会社が儲かってるねん。


新興宗教の考えや思想はようわからんけど、信者を集めると儲かる。

この部分は納得がいったやろ?

画像(笑)


あなたももう、信者ですよね??

ほら、あなたももう、2号教にどっぷりハマってるやろ(笑)

毎日目が離せなくなってるやんな、ひっひっひ😎


何かビジネスを始めるときは、商品、商材、仕組みと共に、あなたの信者になってもらえばええねん

そのためには、あなたが心を開き、考え方や、思うことを、相手に伝え続けることやねん。


その考え方が多くの方に受け入れられることであれば、あなたも結果として儲かるようになってくるで。


最後に・・・注意点を書いておく

人を信頼はしても、過信、盲信はアカンでな。

まずは自分の直感を信じてなっ!



オレの目ぇ見てみ・・・

文章やから見えへんやろ(笑)


この記事は無料やで。


ここから先は

0字
このマガジンに含まれるnoteは単体でも読めますが、連続ドラマのように続く記事になっているので定期購読をオススメします。なお、少し高額な記事(1000円以上)の記事もアップしていく予定です。

2号マガジン

¥1,000 / 月

ネットビジネスのノウハウも何の取り柄もなかったオレが最初にやったこと、やってきたこと、それは・・・このマガジンで順番にお話しします。Twi…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?