見出し画像

「フォロバ企画のフォロワーは定着しない」って努力不足アピールをいつまでやるの?

影響力を持ちたい!インフルエンサーになりたい!そう思ってフォロワーを増やすためにフォロバ企画に参加する人が多いと思うねん。

そのフォロバ企画に参加した人の間で

「フォロバ企画に参加してもフォロワーさんって定着しないよね」
「フォロバしたと思ったら、すぐにリムられた!」

って話をよく聞くし、オレも経験したことがある。

過去にちょっとふざけてツイートにしたこともあるねんけど、そういう結果になると思いつつ、何度も参加するより、何かしら改善策を練ってみるべきやんな?

受け入れるのか、何かしらの対策を練る、企画参加者の心理を考える、ここが今日のポイントやで!


出会いって色々あるけど、オレが思うにフォロバ企画はリアルでいうと、合コンの出会いレベルやわ。

・・・というわけで、合コンでどうやって女の子を振り向かせるか、彼女を作るか、を悩み考えていた若い頃を思い出しつつ、書いてみることにしたで。


前回の記事でインフルエンサーになるには!っていう記事も無料公開で書いてるから、よかったら読んでみてな!

今日の話につながる内容やで!


フォロバ企画で「あなたに興味がある」って最初から思ってもらおうとしないこと

画像1

フォローバックが条件のフォロバ企画で、フォロワー数が増える。

数だけ見ればうれしいことやねんけど、まだこの段階ではあなたのことや、あなたの発信が好かれてフォローされたわけではないことがほとんど。

企画に参加する人は、言い方は悪いかもやけど、基本的にあなたじゃなくても、アクティブに活動してるであろうフォロワーさんと出会うきっかけにすぎないってことを念頭に置いて、企画に参加すると気が楽になるで。

リムられても、「また、いい出会いをさがすぞー!」っていう、あの合コンの感覚に似てるねんw

合コンに参加する目的は「女の子と知り合いたい→彼女を作りたい(ヘタしたらHしたいだけかもw)」で、まず一番は知り合うきっかけ作りの場やんな?

でも、あなたがフォロバ企画に参加する目的は、フォロワーさんを増やしたい→ツイートを読んでほしい(自分のスキルや販売する商品を買ってほしい)やんな?


そやけどやで・・・
よう考えてみてな!

合コンで待ち合わせ場所に来た女の子を眺めて、「どの子と結婚しようかな?」って思う人はおらんやろ?w

「どの子がかわいいかな?」
「今日はどの子と話そうかな?」

程度やんね?

合コンは女の子(男)と知り合うきっかけ。
偶然に運命の人に出会う確率だけを待っていても出会えるとは限らへんやろ?


フォロバ企画も似たようなもんやで。新しいフォロワーさんと出会うきっかけに過ぎへんねん。

それでも見た目の数字的にはフォロワーさんの数も増えてモチベーションもあがりやすいし、だからこそ手っ取り早くフォロワーさんを増やせる「フォロバ企画」に参加する人は多いねん。

オレもその1人やけど、ただ数だけを増やして終わりにはしてへんで!


フォロバ企画って実はこんなに奥が深いんやってことを、きっとあなたは思い知ることになるっ!!


企画は参加した時のリプから戦いが始まっている!

画像2

あなたがイケメン、もしくは誰もが振り返るような美女なら、合コンに行くこともないかもしれへんし、もし人数調整でイヤイヤ参加したとしても、何も語らなくても興味持たれると思うねん?もしかしたら一目惚れもあるかも?

でもそうじゃなかったら…

合コンは出会った時から戦いが始まっている!やんな。
服装や身なりの清潔感、笑顔、態度など、細やかな部分も気を付けて出会いの場所で待つはずやねん。←そこまで考えたことないか(笑)

出会った時の第一印象、自己紹介から自分をどうにかアピールして、その場の空気をつかまなきゃ、他のしゃべらなくてもちょっとかっこいい、ちょっとかわいい友達に全部持っていかれてしまうやん!

しかも、その合コンという限られた時間でインパクトを与えないと、もう翌日には記憶に残ってへんよな?


あ、若かりし頃のふつふつと燃える決戦前の気持ちがよみがえってきた(笑)

話をフォロバ企画に戻して・・・

あなたは「完了しました」だけでハートを掴んで自分のツイートを毎回見に来てもらえる自信ある?(フォロバ企画に関する話、たったこれだけかよw)


リプでツカミを作り、相手がノリノリの返信をくれたら決して逃すな!

画像3

なんか、このnote、ガチで合コン必勝法みたいになってきたけど(笑)企画参加後の必勝法やで。

合コンでも、友達の紹介でも、異性との出会いでハートを掴むには、ガンガン自己アピールをするのは嫌われるやん。

まずは相手の話を聞いて、「あなたに興味がありますよ」というスタンスで会話をすると、相手も話がしやすい。

・・・逆の立場で考えてみて。

オレはオレは!と自分の話ばっかり、過去の武勇伝、あなたが無関心な趣味の話を延々と聞かされてもしんどいやろ。

惚れて、この人好き💗って思ってからなら相手の夢の話や将来の目標の話も聞きたいやろうけど、つきあってもいない初対面から自分の話ばっかりすると、煙たがられて席移動のチャンスをうかがわれるで(笑)


リプの交流でもそれは同じで、初対面から「固ツイ見に来てくださいね」「youtubeチャンネル登録お願いします」と自分アピールをメインに話すのはタブーやでな。(リプに関する話、たったこれだけかよw)


あと、次の章で詳しく話すけど、合コンで(リプでも)出身は?趣味は?とか一方的に自分が聞きたいことをぶっきらぼうに聞くのは、興味を持ってるというより、尋問やで(笑)


最初は誰でも警戒心があるので、心のガードを開いてあげよう!

画像4

合コンでも、企画でつながった新規のフォロワーさんも、最初はお互い相手のことを知らんから、手探りで会話を始めるやん?

一番は「自分のことを知ってほしい」っていう想いがあるやんな?

だからといっても、さっき話したように自分の話ばっかりしたらアカンで。

「自分のことを知ってほしい」のは相手も同じやから、まずは相手のことを知ろうとすることやで。


ここで注意してほしいのは、半歩だけ踏み込むこと。

遠目からパンチを繰り出すボクサーより、半歩ふみこめば、相手のガードを少し下げることができるのと同じ。

いきなりガァーッと相手の懐に攻め入ることができるのは一発KOできるのは、ボクサーならハードパンチャー、合コンならイケメンと美女だけやで。


遠目のパンチっていうのは、さっき話してた、ぶっきらぼうなうわべだけ興味を示してる感がある、「趣味は?」みたいな質問の仕方ね。

あなた:趣味は?
相手:映画鑑賞です

あなた:どんな映画を見るの?
相手:うーん、その時々でいろいろかなぁ?

あなた:・・・(えーと次は何を質問しようか?)じゃあ最近見た映画って何?
相手:(また映画の話?)うーんと、「マイ・インターン」かな?

あなた:(え?知らん映画や!どうしよ)・・・
相手:・・・

なかなか、共通点探しが大変で、会話が膨らまなければ話が途切れて沈黙、そして沈黙してしまったら、相手のガードもよけいに堅くなるで💦


尋問っぽく、質問攻めにならないようにするには、
「○○さんって□□みたいよね?」
って、こちらの印象、イメージで話しかけてみるとええで。

ここも、いきなり悪い印象部分をフォーカスするなよ(笑)
ええイメージを持った部分で話を切り出すんやで~!

たとえば、
「○○さんって石原さとみに似てるってよく言われへん?」
って、唇の分厚さだけ似てたとしても言うてみてw

そうすると、
「えー!言われたことないよぉ~」
といいつつ、内心すごく喜んでくれてるはずやから、心のガードが少し開くで(^^)

うーん、ますます合コンの必勝法になりつつある・・・(笑)


ましてや、特徴もインパクトもない、ツカミもとれてない、リプのやり取りもしていない、企画に参加してフォロー、フォロバしただけの関係やと・・・

企画後に交流しないと・・・その末路やいかに!!


企画直後に会話をしないと、あなたの存在を忘れられる!そしてそのうちに・・・

画像5

合コンもフォロバ企画も出会いのきっかけで、最初はまったくお互いを知らない状態やん?

合コンなら当日に会話していない人は、もう翌日にはよほどの自己紹介や見た目にインパクト、印象がない限りは記憶が薄れていくやろ?

フォロバ企画も企画直後に会話をしないと、ただの数のフォローどまりでお互いの関係は希薄も希薄、そのうち相手がフォローの整理をしようと思った時にまっさきにリムる対象になってしまうで。

そうならないようにするためにも、企画後っていうのはとても重要!


合コン当日の会話が盛り上がったとしても、その日だけで終わることもある。

最初の印象が一番高くて、日が経つにつれてその時盛り上がったことすら記憶になくなり忘れていくもんやろ?


出会いというのは最初の日が一番印象度が高いねん。

そやからな・・・
フォロバ企画に参加したら、その直後にどんどんアプローチを仕掛けないと、せっかくフォローしてもらえたのに、数が増えただけで終わるか、最悪の場合はリムられて何も残らないかやで。


相手に興味を持つことから濃いフォロワーさんが生まれる!

画像6

リプでやり取りをするなら、プロフやツイートに書いてあることにふれてあげることやね。

ただ、プロフやツイートに書いてあることをそのまま
「○○が好きなんですね~、楽しそう」

よりも、
「○○が好きなんですね~、じゃぁ□□なんかもやってそう~」と自分のイメージも付け足してみて。

自分のイメージを付け足すときは、ええイメージで話しかけてあげると、イエスの場合もノーの場合も返事しやすいし会話膨らみやすいねん。

しかもこのイメージを付け足した会話をすると・・・

シンプルに質問してしまうと、会話が
趣味は?→茶道を少々
家族は?→姉と弟が

「見合いかっ!」って感じで会話の空気がなんか冷たーくなっていくねん

なんどもいうけど、次々質問されるのは尋問やで(笑)

○○とかしそう
とイメージ伝えると、

「そうなんですよなんでわかったのー?」
「違いますよー私は××が…」

と相手の方から自分のことを話し出してくれる、本音が出やすくなるねん。

この章は合コンでは一番の肝(いや、合コンじゃなくても・・・w)コミュニケーションではとても重要なことやからしっかり時間と場所を割いて書くでな!

イメージを伝えると相手はどんどんガードが下がるねん

単なるぶっきらぼうなシンプル質問よりも

○○してそう
△△っぽい
□□な感じがする

と返事に対してこちらのイメージを伝え続けると

「なんかこの人私のことわかってくれるー💗」ってなるので、

話しやすい→話が合う→もっと話したい→自分の話もしやすくなる

といういい流れが作れるねん。


自分の話を理解してくれる人と、話を聞いてくれない人、どっちが好き?

当然前者やないかな?


もはや、フォロバ企画でリムられないようにするコツという話ではなくなりつつある・・・(でもきっとあなたは心を奪われつづきが読みたくてしかたなくなっているはず、いやそう願いたい(笑))


最後に、リプやツイートで相手の気持ちを引き寄せるコツと、企画後のツイートのポイントを話して終わりにするわ!

合コン必勝法でおわらせるわけにはいかへんしな(笑)


企画後に限らず、リプやツイートで相手を引き寄せるコツ

画像7

最初の会話で親近感を出すと、次の会話はしやすい。

最初に堅苦しく話し込みすぎると、ホンマの自分をさらけ出すキャラ変しずらい・・・オレはそうやねんね。

だから一番最初はすこしだけ(そうでないときもあるけどw)かしこまった口調で話すけど、できるだけ早い段階でフレンドリーな感じに持ち込むようにしてるねん。

合コンでもいつまでも敬語口調で話してると、なかなか本音を出しづらい人なイメージを与えてしまうやろ?(まだ合コンの話でぴっぱる笑)

着飾り系の会話は相手も着飾る、そして会話も聞かざる🙉になってしまいがち。そうなると本音を言わざる🙊ような関係どまりになるねん。

リアルな仕事関係の場合はお互いの立場もあるので、ある程度のフォーマルな付き合いも必要やけど、SNSでは少しくだけたぐらいがちょうどええかなとオレは思ってるねん。

このnoteもいつも関西弁で話し言葉で書くのは、Twitterからの流入がメインやから、Twitterの会話のまんまオレの話にスッと入りやすいようにあえて関西弁にしてあるねん。

ブログは別の流入元もあるので、口調はもう少し標準語っぽく話すようにしたほうがええけどな。

これ、恋愛でも常套手段やと思うわ(ほらまた合コンの話に引き戻そうとしてるw)

最初は相手の話に共感して、興味があるところを自然にみせる。
話を聞きつつ、ほんの少しだけ自分の話を入れる。

相手が「私の話を聞いてくれる」と感じた頃に、ちょっと違う一面をみせる。

よくツイートでも、他のnote記事にも書いてる「ギャップ萌え」を使うねん。


ギャップ萌えっていうのは、性格の部分だけやなく、ツイート内容にも使えるで。

それが下のツイートでも言うてる、緩急をつけるってことやねん。

ツイートネタ、発信する内容は1つに絞らず、2つ3つあるほうがええで。

メインの発信内容に+2つくらいの球種を用意しておくと、飽きられにくいし、異なるジャンルを用意しておくと、フォロワーや時代の傾向に応じてつぶしがきくアカウントになるねん

→方向性を変えるにしても3つくらいの発信内容があればフォロワーさんの食いつき具合(リアクションがもらえやすい発信)に応じて発信のウエイト、バランスを変えていけばええねん。


なかなか奥が深いやろ?でもな、これを企画の後だけのことと思わず、常々意識していけば、

・交流が上手くできるようになってくる
・フォロワーさんとの距離も縮まりやすい
・発信に関心を持ってもらえるようになる

と、リムられにくくなり、記事の最初のほうにも書いた、あなたの本当の目的の

フォロワーさんを増やしたい→ツイートを読んでほしい(自分のスキルや販売する商品を買ってほしい)

につなげやすくなると思うで~!


企画後に限らず、相手を引き寄せるツイートや、リプで上手に交流する方法は一朝一夕では難しいかも。

でも、それはトレーニングやわ。あれこれ試行錯誤して、自分なりの必勝パターンを身に着けていくこと。

たぶん、合コンでもそうやったやんな?←結局最後もこれかw


最初にもリンクを貼ったけど、こっちの記事も関連性が高いから、よかったら読んでみてな


あなたの相談に乗ります!質問にもお答えします!

画像8

できない、わからない、ここはどうしたらいいのだろう、オレには(私には)何もない、できないできないできない、もういやだーーーー!

と一人で悩むくらいなら、オレもあなたの力になるで!

ツイッター運用やビジネスに関する情報はこちらのアカウントで垂れ流してるで


個人的なビジネスの相談は有料で受けてるので興味があったらこちらも使ってみてな(^^)


オレの失敗からの経験談や検証結果などから、あなたのお悩みの解決策を考えて提示し、相談を受けたいと思ったらZOOMで1時間のコンサルをするで!


感想ツイートもよろしくやで~

続きが読みたい、おもしろかった、何やねんこれ!って思った方はツイッターで

#アキラってポンコツかと思ったら意外とやるやん

とハッシュタグをつけて、メンション(@akira_the_3rd)を入れて、コメント付きでこの記事リンクを紹介してくれると大粒の涙を流して!?オレが喜び、拡散やリプをしに行きます(笑)

遠慮せずに上のハッシュタグとメンションをつけてや!そやないとオレも気が付かへんかもやから!よろしくたのむで~!


※この記事は以下のツイートのスレッドで簡易的に話したものを加筆したものやで(引用元からスレッドでつなげて話してるで~)

ツイートをまとめただけで特に目新しいことも書いてへんし、この記事は無料やで(^^)v

ここから先は

0字
このマガジンに含まれるnoteは単体でも読めますが、連続ドラマのように続く記事になっているので定期購読をオススメします。なお、少し高額な記事(1000円以上)の記事もアップしていく予定です。

2号マガジン

¥1,000 / 月

ネットビジネスのノウハウも何の取り柄もなかったオレが最初にやったこと、やってきたこと、それは・・・このマガジンで順番にお話しします。Twi…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?