見出し画像

SNSで影響力を持つ「インフルエンサー」に"ごくフツーな人"がなるには!

最近よく耳にする「インフルエンサー」という言葉、カンタンに言うと影響を与える人ってことやんな?

たまに自分で「私はインフルエンサーだ!」っていう人もいるけど、影響を受ける人がいてこそのインフルエンサーやし、自分でいうのも変な感じやね。

じゃあごくフツーな一般人がインフルエンサーになるにはどうしたらいいか?やけど、Twitterは他のSNSと比べてもインフルエンサーの敷居が低いと思うねんね。

そやから、Twitterで影響力を持つことを重点的に話すことにするわ。

でも、まずはSNSのフォローの本質と影響力を持つにはどうしたらええんか?その本質(カッコよく言うとメカニズム)から話すわ!


あ、どこかのサイトにも似たようなことが書いてあるかもしれへんし、そんなたいそうな話ではないので期待しすぎに注意やでw(もちろん無料公開やでな)


フォローの本来のあるべき姿(本質)

画像3

SNSって元々は

・リア友同士でコミュニケーション
・趣味繋がりで情報交換

Twitterに限らず、フェイスブックやインスタでも同様、そんな感じの使い方がSNSの原点やんな?

でも、リア友とは関係なく、あなたの発信が、リアルでは会ったこともない人の目に留まって、フォローされて仲良くなったりする。それがSNSのおもしろさでもあるやん。

そこから輪が広まって、「○○さんの投稿が読みたい」「○○さんがスキだから発信を見逃したくない」っていうのがフォロー本来のあるべき姿やと思うねん。

そんな中で、リアルじゃごく普通のサラリーマンでも、発信力、影響力を持って、その力でビジネスをしたい、何かイベントをしたいと「インフルエンサー」を目指す人がたくさんいるねん。


なぜ影響力を持ちたいのか、インフルエンサーになりたい人が多いのかというと

画像1

・インフルエンサーになると企業から商品のPR依頼とかも来たりするし、自分で販売できるスキルやモノがあればたくさん売って稼げることができる。

・あなたの想いを発信すれば人を動かすことができる

そう考える人が増えてきてるってことやね。


影響力を持つには…フォロワーさんの数×リアクションが必要。

画像2

影響力を持つには、以下の2ステップを踏んでいくことやわ

◆影響力を持つための2ステップ◆
・あなたの発信に興味がある人が続々とフォローしてくれる 
👉フォロワーさんが増える・・・①

・いいねやRT、リプをくれる
・その他ブログを読む、動画を見る、モノを購入する、会員になる、LINE登録する
 👉リアクション(行動)してもらえるようになる・・・②

この2つの段階を経て影響力ってついてくると思うねんけどな、①で勘違いしてすでに影響力があると思ってしまう人も中にはいるみたい。

もっと詳しく言うと、「あなたの発信に興味がある人が続々とフォローしてくれる」フォロワーさんばっかりじゃないってことを知らずに、もしくはわからずに、やれ5000フォロワーだ、万垢だと調子に乗ってしまう人がいるってことやねん。

どういうことかというと・・・

リアルな社会で言うと、名刺をたくさん持っている人が濃い人脈をもっていて、いざという時にとても頼りになるかというと、そうでもないことが多いやろ?

名刺をたくさん持っていても顔すら思い出せない・・・
そんな名刺をファイリングしてる人が大半やと思うねん。

Twitterでもそうで、数だけ集めてもその人が影響力があるとは限らないってことやねんね。

ツイッターの話ではないけど、画像メインのSNSのインスタで「インスタグラマー」と呼ばれるインフルエンサーは企業からのPRのお誘いがよく来るらしい。

それは、発信している内容に

①興味を持ってみてくれるフォロワーさんがいる
②1次リアクションのいいねが集まり、2次リアクションの購入などの行動を起こす方が一定数いる

からやねん。

インスタでもただの数集めでフォロワーさんを増やすと、フォロワー数は多いけど「いいね」リアクションが少ない人には企業からのPR案件は来にくいねん。

企業もどんどん研究してインフルエンサーをしっかり調査してるみたいやわ。

もしかしたら、数だけ集めたインスタアカウントでも、運よく一度は企業からお誘いが来るかもしれへんけど、効果が薄い宣伝先のインフルエンサーもどきに企業はお金を払ってはくれへんねんね。

企業としては広告宣伝費やから当然やんな。


ツイッターでも同じやで。

最初に話した①+②のフォロワーさんを増やしてこそやでな。

オレはインフルエンサーでもなんでもなく、ただ似た想いの人や、共感してくれる人、共感できる人とつながりたいだけやけど(笑)


ごくフツーな人は最初は影響力、影響力と意識せんほうがええ!

画像4

例えばやで、誰にしよかな?
あ、ダウンタウンの松本が、吉本騒動の時に

「松本動きます」

のツイートしたやん?松本を慕う若手芸人、松本ファンは

「うぉー!まっちゃんかっこええ~」

ってなって、いいねやRTがタイムリーに見ているそばからカウントがあがっていったよね。


それ、あなた同じことつぶやいてみて?
↑オレやったことあるけどめっちゃスベッたわ(笑)

そやから、まずは影響力よりも、フォロワーさんと交流しましょw

最初のうちは、文章で大勢のハートをつかむ自信もないやろうし、読んでくれるフォロワーさんも数少ない。

だから、さっきの話と少し矛盾するかもしれんけど、活動初期はフォロバ企画の相互フォローで出会いを作り、新入社員のようにまずは名刺を集めたらええで(^^)

ハッシュタグで「相互フォロー」と入れるよりはアクティブに活動する交流してくれやすい人が集まるで~(^^)v

オレは今(5月28日現在)6800フォロワーやけど、今も企画に参加することあるで。(5月は特にたくさんの企画に参加した)

だってな、ごくフツーの46歳のオジサンやもんwww

それに、影響力って自分で作っていく部分より、フォロワーさんがどう感じてくれるかやから、数を増やしつつ見てくれる、読んでくれる人を増やすのが一番やで。

フォロバ企画を攻略するコツはまたお話しするわ。←そこ大事なんちゃうんwww

※5月30日加筆:ちゃんとフォロバ企画の攻略法も記事にしたで


インフルエンサーになりたいなら、やらない方がええと思うこと

画像6

わたしは・・・って画像に入れたけど、オレじゃないでな(笑)

たまにブワーっと相互フォローで増やしておきながら、「オレは影響力を持った」と思ったのか、一気に大量にフォロワーさんをリムる人がおるけど、それって売れない芸人時代を支えてくれた彼女を、売れたとたんに捨てるようなもんやで。

献身的に支えてくれた彼女を捨てるように、これまで応援してくれたり交流してくれたフォロワーさんを切り捨てる態度って何様やねん!

・・・あ、心の声が出そうになったわ💦お口はミッフィーちゃんにしとかな(・ⅹ・)

キレイな芸能人女性に言い寄られたらオレもわからんかも(笑)


FF比(フォロー、フォロワーの比率)に大きな差があれば見栄えがええっていうのはよほどの芸能人や有名人くらいやで。

普通な人でも、いつの間にかめっちゃフォローされるようになってフォロバが追いつかなくなった・・・っていう人もたまにいるけど、強引に操作してリムってFF比を整えるのはいかがなものか・・・

まぁ、フォロバ企画でつながっても、お互いに交流がないのは「つながってはみたものの、そこまで関心が持てなかった」という場合もあるやろけどな~😢

ごくフツーなあなたが影響力をつけたいと思うなら、発信内容の軸が決まってるか決まってへんかにもよるけど、最初は名刺集め(フォロワーさん集め)をするのがええわ。

普段の交流具合によって少しずつ自分の伝えたいことを伝えるツイートを増やしていけばええで


ぶっちゃけ、Twitterでは数字の魔力に騙されてる人が大勢いる

詐欺

詐欺まがいの数字の魅せ方もあるから、騙されないように気を付けてな!

良くも悪くもTwitterは数字の魔力で騙される人がたくさんいるねん。

例えば・・・
・フォロワー数
・インプレッション
・いいねやRTの数

他にもあるけど、これらは偽造できるねん。


ぶっちゃけ、フォロワーさんは購入することもできる(実際に過去にしたことある、絶対やめた方がええw)し、さっきも話してるようにフォロバ企画で数だけをブワーっと増やすこともできるねん。


インプレッションもインフルエンサーに絡んでRTをもらうとか、トレンドキーワードに乗っかれば数字は上がりやすい。


いいねやRT数は拡散グループを利用すれば数は増える。

↑ヘタクソなツイートで拡散グループ利用の仕方をすると、いいねよりRT数が多くなるねん、本来なら大抵の場合はRTよりもいいねが倍くらいつくはずやからね。


これらを利用すれば、見せかけの影響力、権威性は作れるし、チヤホヤしてもらえるようになって気分がええと思う人もいるはず←言い方(笑)

そのハリボテの数字を公開して、スポンサー募集したり、ビジネスにつなげようとする人もいるで気を付けてな。


じゃあ結局どうやって?インフルエンサーになりたいんですけど・・・

画像5

答えはシンプル!正直に話すか、見せかけの数字を、実力でぶち抜いていくことやわ

たいした数字ではないし、オレも拡散グループを利用してるし、さらにいうなら・・・

ちゃんと正直に話してるで!

いさぎよく、クリーンな感じやろwww
部分的にしかツイート公開してへん人は見せられへんのかもやで(苦笑)


ぶっちゃけて言うと、

・オレも以前に検証として、トレンドキーワードでバズってるツイートにリプして見せかけの数字を作ったらどうなるのかやってみたこともある。

・拡散グループの有効な使い方は現在も手探りでやってるねん。

・フォロワーさんとの出会いを求めて、今もフォロバ企画に乗っかることも多々ある。


それでも最近は、”失敗しまくり不器用な46歳のオジサン”って書いてキリ番報告のツイートをすると、「アキラさんが不器用なら私はどうしたらいいんですか?」って言われることもある。

でも、あれこれ「なんでなんで?」って考えて自分なりの答えを模索してるだけ、常に「どうしたらフォロワーさんと濃いつながりができるやろか?」を考えてるだけやねんね。

冒頭にも書いた「自称インフルエンサー」なんておこがましくてオレはよう書かんわ、冗談で書くことはあるけどなw


そもそもインフルエンサーって影響を受ける人が思うことで、自分で言うことやないやんなwww


何度も言うけど、ごくフツーな人が最初から影響力なんて持てへん。

そやから・・・

①フォロバ企画に乗ってフォロワーを増やす

②あなたが目指すインフルエンサーのツイートの素材や題材をパクる(ツイートのコピペはアカンで)

③あなたが目指すインフルエンサーのツイートから学び、引用RTでアウトプットする→もう一度同じ内容を少しリライトして引用せずにオリジナルツイートにする(我がモノにしてしまう)

④フォロワーさんがあなたが発信していきたい内容の中でさらにどんな情報を求めているのか具体的にリサーチする(アンケート機能を使うとかツイートで尋ねてみるとか)

⑤リサーチに基づいてより具体的な発信で興味を惹きつける

⑥「チャレンジ、学び」の実践と検証を繰り返す

⑦とにかく考える、相談する、質問する

見せかけの数字を作りながら、その数字を上回るリアルな実績を作るためにリサーチと勉強と実践、検証やわ!


そんなことできるかーっ!!!!って思ったあなた、そんなに誰でも簡単に影響力を持つインフルエンサーと周りから呼ばれる存在になんてなれへんで。

あきらめてしまうのか、それともやる気になるのか、あなたの本気度によるんちゃうかな?

自分がごくフツーな人やと思ったら、フツーなことしてて、人より突き抜けようなんて甘い、そう思わへん?


厳しいかもやけど、それが現実。


それでも影響力を持つには、Twitterが一番敷居が低いと、オレは思う。

いっぱい失敗をしてきたオレでも、少なからず、経験してきたことを話したら、耳を傾けてくれる人もわずかやけど、いてくれる。

失敗だらけの不器用な46歳のオジサンがそう言うんやから、若い人、器用な人、物覚えがええ人、チャレンジ精神がある人、たいていの人はオレよりもきっとすごい影響力を持てるはず。

諦めずに考えながらコツコツと行動できるあなたなら!!


ホンマにインフルエンサーを目指すべきなんか?

画像8

ところで、ホンマにインフルエンサーを目指すべきなんやろか?

特にビジネスをやる人、やりたい人、影響力ってホンマに必要なんか考えてから行動してる?

ここまで読ませといてこんなことを言うのも…やけど



感想ツイートもよろしくやで~

続きが読みたい、おもしろかった、何やねんこれ!って思った方はツイッターで

#アキラってポンコツかと思ったら意外とやるやん

とハッシュタグをつけて、メンション(@akira_the_3rd)を入れて、コメント付きでこの記事リンクを紹介してくれると大粒の涙を流して!?オレが喜び、拡散やリプをしに行きます(笑)

遠慮せずに上のハッシュタグとメンションをつけてや!そやないとオレも気が付かへんかもやから!よろしくたのむで~!

ここから先は

0字
このマガジンに含まれるnoteは単体でも読めますが、連続ドラマのように続く記事になっているので定期購読をオススメします。なお、少し高額な記事(1000円以上)の記事もアップしていく予定です。

2号マガジン

¥1,000 / 月

ネットビジネスのノウハウも何の取り柄もなかったオレが最初にやったこと、やってきたこと、それは・・・このマガジンで順番にお話しします。Twi…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?