見出し画像

オレは海賊王になる!

漫画ワンピースのルフィの口癖やけど、

「オレは海賊王になりたいなぁ、なれたらいいなぁ・・・」ではないやん。

しかも、小さな小舟で一人で海へと出発するねん。
仲間もいぃひんときから。

 
大きな目標を立てて、現状とのギャップを埋めていくねん。

目標は毎日見返し、何度も何度も脳の記憶を呼び戻し、体に染み込ませていくねん。

大きな目標を立てて、現状とのギャップを埋めていくねん

ルフィは「海賊王になる」っていう目標を決めたやん。

そのあとの話はこんな感じやんか?

あぁ、海賊は仲間を引き連れているなぁ。
じゃあ、まずは仲間を作ろう。
 
海賊がこんな小舟じゃあかんよなぁ。
海賊船も欲しいなぁ。
 
海賊王になるためには、どうしたらいいんだろう。
海賊王って実際なんなんだろう。
 
そんな風に物語は進んでいくやん。

これは何も漫画の世界だけではなく、オレら自身の目標の設定の仕方やねん。
 
 
自分が将来どうなっていたいのか?
どうありたいのか。
 
タイムマシンに乗った気分で、自分の将来を見に行く。

そうすれば、
「~なりたい」ではなく、
「あ、オレ、10年後●●になってた」
 
というように過去形で言えるねんね。


目標は過去形でいうべき!その理由は神様が焦るから

この過去形っていうのがポイントやで!
初詣とか神様に参拝するときのお参りもそうやねん。

なんで過去形なんやと思う?

それはなぁ・・・

神様が焦るからやねん

神様が焦って

「え?マジ〜!ヤバい!そんなん聞いてへんて〜!」

ってなったらこっちのもんや!

そしたら願い叶えたらなあかん思って注目されるからな(笑)
ここで忘れたらあかんポイントがあるねん。

それは・・・


目標は断言せよ!「できるできないやなく、やるかやらないか」やねん

オレは海賊王になれたらええなぁ・・・
オレは海賊王になって見たいなぁ・・・
 
ではなく、

「海賊王になる」と断言しているからこそ、ルフィは目の前の小さな目標にぶれずに立ち向かっていけるんやで。


偉そうなこと言うてるけど、4月のオレのリプは断言してなかったわ(笑)

「~したい」って書いてるし💦

今はアカウント名にもあるように

アツい絆を作りたいではなく、アツい絆を作るねんって断言してるやん?

←さすがオレ様やな(笑)


目標には期限をつけるべき

ルフィに一つだけ欲を言うなら、
(漫画やからしゃあないねんけど)

期限をつけて目標を立てたらええかな。

「オレは2019年12月31日までに海賊王になる!」

あ、マンガの吹き出しには長すぎるか(笑)


しかも現在まだ航海の途中なので、この期限日なら

「オレはもう海賊王やーめた!!」

という最終回を迎えへんか(笑)
 
それは愛読者としては困る(笑)
 
なので、ルフィだけは、目標に期限をつけずに、ずーっと航海していてもらうことにするわ(笑)


大きな目標から逆算すると「今日のタスク」が明確になるねん

でも、実際の話で言うと、大きな目標を掲げたらそこから逆算して期限を区切って、すこしずつ小さな目標に落とし込んでいくねん。

5年、10年の目標を1年計画に

1年計画は12か月に分けて1か月計画に

1か月計画は半月、1週間、そして1日のタスクへと!

どこまでもえらそうやな(笑)自分はできてんのかいな🤣🤣🤣


目標はいつでも修正してええねんで

タイムマシンに乗ったつもりで、将来の自分を見に行く。

・目標は過去形で
・目標は断言する
・目標に期限をつける
・大きな目標から逆算して日々のタスクを決める

こんなにえらそうにいうてるけど
先月書いた目標のツイートには期限が書いてないわ(笑)
しかも最初は目標じゃなく、これは願望やな

このツイートスレッドがめっちゃ長いから端折るわ
興味ないやろ(笑)
興味あったらここからツイートに飛んでスレッドみてみてな。

この目標は40歳の時は50歳の誕生日にはって言うてたけど、寄り道しまくり、失敗しまくりやからあと5年延長やわ。55歳には!

目標は決めて終わりやなく、何度も修正したらええねんで。
期限を延ばすとか、数値を下げるとか。

もちろん、日々のプロセスも真剣に取り組まなあかんけど。


長期目標はでっかく、短期目標は現実的に

長期目標はバカでかくても、小さな目標、近い未来の目標は冷や汗をかく程度にしとかなあかんねん。

たとえば、この上のツイートでも書いてることなんやけど・・・


明日100万稼ぐって言うて何も根拠ないと達成できへんやろ?
100メートルを3秒で走るいうても、「お前チーターかよ!」って自分であざけり笑って終わりで、やる気も起きへんやん。

「できるかな、できへんかな~、やったらできそう!頑張ってみよう!」
って思えるくらいの目標が一番ベストやで!


外野(ドリームキラー)の声なんか気にせんでええねん

周りの人が
「そんなもんできるわけない」

と言ってきても、たいていの人はあなたの目標を達成した経験者ではないので、あなたの目標に対する気持ちの強さを試されてると思えばええねんで。

同じ目標に向かう仲間の前で公言すれば、味方になる。
でも、伝える人を間違えたら足を引っ張られるねん。


実際に長期目標を立ててみたら、ルフィみたいに考えればええだけやで 

実際にルフィみたいに

「海賊王にオレはなる!」

って(そんな目標立てるやつおらんか笑)断言したら、あとは

・どうやってやるか?

・どうやったらできるか?
 
・何が必要か?
 
そんな風に考えていけばいいだけの話。
 
あなたの10年後はどうなっていたか?
今すぐタイムマシンに乗って見てきてみてな。
 
10年後、そうなるためにはどうしたらええねやろか?
必要な行動は何やろか?
 
 
仲間と海賊船やったかな?
 
 
 
ほら、10年後の自分の目標が決まったやろ!
おめでとう🎉
 
 
じゃあ、まずは何をすべきか?
まずはタイムマシンをつくらなきゃ!(笑)
 
「オレはタイムマシン製造者になる!!」
 
あ、この話の流れやと、みんなそうなっちゃうか~・・・
 
おはようございます♪

 
画像引用元:http://xn--zcktc0dqa0c7959ah6we.com/archives/163

(こちらの記事も似たようなことが書いてあったわ)

この記事は無料記事やで👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?