見出し画像

2023年買ってよかった物

今年も多少厳選して書いていきたいと思います。順不同です。


育児関連

おもちゃ棚

おもちゃが増えてきて大変なことになってきたので買ってみました。適度に分類できるし、中身見やすいし、取り出しやすいし、なんかおしゃれで良いです。

おまる

まだしっかりトイトレはしてないんですが、脱衣所に置いてお風呂前後にチャレンジしています。左右の持ち手の部分に手を置きながら「よっこいしょ」と座って頑張っています。男の子なので後ろに反り気味になるとはみ出すこともありますが、基本的にはこのおまるで困ったことはありません。お掃除もしやすいと思います。

トミカ全般

2歳の誕生日に解禁し、以降徐々に増えてます。一時期は長男より私の方が集めるのにハマってた気がします。油断してると廃盤になるので今のうちに買っておこうか精神です…。実際、長男の1番のお気に入りは上のトミカ No.115 スバル WRX S4 STI Sport #なんですが、廃盤になりました。あまりにも気に入り過ぎて塗装がほぼ全てはげたので、新しく2台目を買っています。

プラレール全般

タカラトミーは偉大ですね。プラレールもかなりハマってます。特にこの連結仕様のはやぶさ、こまちは気に入ってます。はやぶさはねんねのときのお供になったりします。

ぴったんこ超特急シリーズ

新幹線の車体が3つに分かれていて、マグネットでくっつきます。ぴたぴたくっつけたり、前後に動かしたり、プルバックで走らせたりしてます。日によってはこれを持ちながら保育園に向かいます。

ぽんちんぱん

リズム感が良い絵本で、元気よく「ぽんちんぱんっ!!」って言うし、最後の「ぱん」に合わせて手を叩くので気に入ってるようです。保育園でも読んでもらってるみたいです。

ワールドライブラリーの絵本

ワールドライブラリーという絵本の定期便サービスがあるんですが、そこで扱われている本が結構良いです(定期契約には踏み切れず、中古で買っています)。

『あおい よるの ゆめ』は指で仕掛けを動かす絵本です。アートとしても綺麗だし、1,2歳にとってちょうど良いページ数・文量だと思います。
『もりのいきものたち』は左右の絵を合わせるパズル方式になっている絵本です。2歳半時点で6割くらい正解してる気がします。 動物の絵がかわいいし、絵に出てくる動物、植物の名称が脇に日英で書いてあるから、そのうち勉強にもなりそうで良いです。

カゴメ 子供向け野菜ジュース

1食分の野菜が入ってるジュースです。砂糖不使用なのが嬉しいです。食欲がない時、とにかく忙しい時の野菜として使ってます。本人曰く美味しいらしいです。

コスメ

スカイハイマスカラ

朝塗って夜までしっかりキープできてるし、ダマにならなくて良いです。お値段もお手頃です。ただ、ボリュームはあまり期待しない方がいいと思います。

資生堂スキンケアパウダー

かなり推しのパウダーです。私は脂性肌寄りの混合肌だと思ってますが、夜にパタパタして寝ると朝起きた時にさらさら。朝スキンケアをしてベースメイクをして、フェイスパウダーとして使うと夕方までさらさら。夏でもさらさら。リピート確定です。

イニスフリーレチノールシカ

私はあまりスキンケア用品の効果を実感できない人なんですが、これはしっかり実感できました。使うと肌がつるつるになります。最初はピリピリしますがすぐに慣れたし、産前産後でも大丈夫でした。レチノール初心者におすすめです。

ONE THINGナイアシンアミド化粧水

何を期待して買ったか忘れた状態で夜初めて使ったら、翌朝肌がそこそこさらさらなことに気付きました。商品説明ページを見てみたら皮脂調節効果と書かれていたので、その効果が発揮されていたようです。ちょっととろっとしたテクスチャーも良いです。ただ保湿力が高いわけではないので、重ね付けしたり乳液に気をつかう必要はあります。

書籍(絵本を除く)

Good Code, Bad Code ~持続可能な開発のためのソフトウェアエンジニア的思考(未読了)

品質の高いコードをどのようにして書いていくかを解説している本です。擬似コードを用いて具体的にGoodなコード、Badなコードに触れることができますし、そのコードや例え話がわかりやすいので、理解が進みやすいです。訳書というと読みづらいこともありますがこの本はそんなことはなく、自然に読めます。
プログラミングに対する習熟度に関わらずおすすめの本だと思います。

メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた

漫画でサクサク読めるメイクの基礎本です。
「気づけば5年以上同じメイクのあなたへ」という煽り文はモロに自分に刺さりました。自分のメイクをどうにかしたいけどどこからどうしていいかわからない状態だったので、書いてあること一つ一つが勉強になりました。「なんかうまくいかないから高い化粧品を買ってみる」をやったことがありますが、この本を読むと「プチプラコスメでも使い方次第で結構仕上がりが違うんだな」と思えます。

おうち性教育はじめます

子供がいる人ならぜひ読むべき本だと思います。
「性教育」というと「なんか触れ難い」「わざわざ親が教えなくても」となってしまいがちですが、性の被害者・加害者にならないためには早い段階から性別を問わず家庭での性教育が必要なんだなと認識できました(この本は3歳以上を対象として作られています)。
ほとんど漫画で書かれているので、忙しいパパママでもサクッと読みやすいです。

眠れなくなるほど面白い 睡眠の話

「睡眠は大事」とよく聞くものの、なぜ大事なのか、睡眠が足りないとどうなってしまうのかなどがわかっていなかったので、この本を読んで基礎を全般的に学びました。「6時間睡眠を10日続けると、集中力や注意力が1日徹夜した時とほぼ同じになるという話もある」などと言われると、「睡眠改善しないとな」と思わされます。見開き1ページ1tipsになっているので、サクッと読めるのも良いところです。

ザ・ファブル The second contact

漫画も紹介しておきます。あのファブルが令和版になって帰ってきました。詳しい話はここでは書かないし、正直ファーストシリーズの方が好きなんですが、セカンドシーズンも面白かったです。完結済みです。

その他

完全メシ

美味しいのに完全。お手軽なのに完全。上記リンクの3種類の他にも冷凍モノや飲み物もあったりします。Amazonセール価格なら公式で買うより安かった気がします。1つだけとりあえず試したい場合はセブン行けばあったと思います。公式リンク貼っておきます。

セカンド冷蔵庫

買い物してる時に「冷凍庫の空きあったっけ?」と考えるストレスがなくなった。気兼ねなく買い溜めできて嬉しい。 「ちょっと料理する1人暮らし用」みたいなサイズを買ったのでわりと余裕があります。

ダスキンスポンジ

他のに浮気しても結局これに戻ってきてしまいます。泡立ち、泡の持ち、スポンジ自体の寿命がピカイチです。

03'59''タオル

よくSNSで話題になるタオルです。買ってから30回以上乾燥機回してると思うんですが、ふわふわ感が続いてます。吸水性や、普通のタオルよりちょっと大きめというのもポイント高いです。個人的にはタオル研究所のやつより断然好きです。

マウスピース

歯ぎしりで歯が摩耗してるので歯医者で作ってもらったやつです。保険適用でそんなにお金をかけず自分にぴったりのものが作れるのが良いです。マウスピースに擦り傷ができると、「ああ、歯が守られてるな」という実感が湧きます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。