見出し画像

株式会社ゆめみ入社エントリ(4月入社)

書くのがすごく遅くなってしまったんですが入社エントリです。株式会社ゆめみに今年4月、Androidエンジニアとして入社しました。ので、どうして入社したのか、入社してみてどう感じたかを書いておきたいと思います。

ちなみに転職活動自体の話はこちらのnoteにまとめてますので、興味ある方いたらどうぞ。

入社理由

3月上旬に最終面接結果が全て出揃い、非常に迷ってました。どの会社
に入ってもきっと良いエンジニア生活が送れるだろうと思っていたので、中にいる人にちゃっかり聞いてみたり、企業ブログをいろいろ読んでみたり、自分が今回の転職で大事にしたいことを振り返ってみたり、いろいろ悩んでました。

回答期限ギリギリまで悩み(ごめんなさい)、ゆめみ社の次の点に魅力を感じて入社することにしました。

  • 入社1年以内でも育休が取れる

  • フルリモート勤務もできる

    • 自宅近くの保育園にすぐにお迎えに行けるのは大きなメリット

    • 移動時間だったものを他の時間に充てることができる

  • フルフレックス勤務ができる

    • 「今日は息子を病院に連れて行くから7時間勤務、明日は9時間勤務にするぞ」が可能なのはすごくありがたい

    • ついでに言うと、所定労働時間(1ヶ月160時間など)を下回る場合でも、期待されている成果が出せていれば欠勤控除は行われないです→ワークフルライフ 制度

  • エンジニアがたくさんいる

    • いろんな刺激を受けることができそう

    • 社内勉強会とかでわいわいできそう

  • 1社にいながら複数のプロジェクトを担当するのも楽しそう

  • 今までずっと自社開発だったから、受託開発(とはいえ内製化支援)の経験を積むのも良さそう

  • 内製化支援がうまくいけば世の中ちょっと良くなりそう

  • iOSネイティブ/Androidネイティブ/Flutterプロジェクトに参加できるチャンスがある

  • 有給取り放題制度がある

    • 息子が病気の時、妊娠生活中に何かあった時に休めるという安心感がある(積極的に使い倒したいという意味ではないよ!)

  • なんか変な面白そうな制度がいっぱいある

  • 知ってるゆめみエンジニアは長く在籍している印象があり、居心地が良さそう

  • GitHubレジュメに対して、代表が文章で回答してくれた

入社後の私

ゆめみ内で私はこんなかんじの属性です。

  • Android/Flutterギルド所属

  • YUMEMI.grow(勉強会)、iOSDCサポート委員会所属

  • 3案件参画中(全部Android)

入社してみて感じたこと

良い面悪い面両方書いてみたいと思います。

インプット/アウトプットに積極的な人が多い

まずインプットの話で言うと勉強し放題制度というものがあります。現在、将来の業務に繋がるあらゆるインプットに対して補助してくれます。積極的にみんな使ってる印象です。

ちなみに私はこの制度を使ってFlutterのZenn本とGitHub AnctionsのBooth本を買いました。そろそろまた何か買おうかなと思ってます。

アウトプットの話で言うと、ソーシャルアウトプット報告用のSlackチャンネルがあったりします。1日5件以上ポストされてるのでは…?みたいな頻度でみんなアウトプットしてます。

それ以外でも、例えば社内/社外の勉強会に積極的に参加している人がいっぱいいる印象で、インプット/アウトプットに熱心です。

こんな雰囲気に感化されて、自分のインプット/アウトプット量が増えている気がします。

社内勉強会が多い

外部向け勉強会が多いのはconnpassを見てわかる通りです。

が、社内向けに行われている勉強会も数多くあり、1日2,3件あるのでは?という状況です。わりとガッツリした勉強会もあれば、雑談会という形で集まった人でゆるく話す会もあります。基本的に誰でも参加できるので、私は今までにAndroid/iOS/デザインの勉強会に参加してみました。

Slackが活発

みんながojtチャンネルを持っていて、いろいろなことを呟いてます。他の人のojtチャンネルを見ていると、いろいろ勉強になったり、ひととなりがわかったりします。

また、ほぼフルリモートなだけあって様々なやり取りがSlack上で気軽に行われてます。情報の透明性の高さ、共有の粒度の細かさなどは一定以上あるかなと思います。

制度の改変が頻繁にある

制度の追加/廃止がかなり多いです。ドキュメントの更新がほぼ追いついているとはいえ、最新の制度を把握するのにはちょっと苦労します。

ギルド間の連携が薄い

普段の開発という意味で言うと案件によって本当に様々なので、ギルド(職能チーム。iOSギルド、Androidギルドなど。)間の連携度合いが薄いとは一概には言えません。が、他のギルドにどんな人がいるかわからない、どんな技術を主に使っているかわかりづらい、というのはもうちょっと何かできないかなと思ったりします。

作業記録をつけるのが面倒

「何の案件にどれくらい時間を使ったのか」を毎日記録してるんですが、めんどくさがり&いつの間にか他の作業をやり始めてしまう傾向がある私にとっては苦行でした。今はちょっと慣れてきてますが、それでも大変です。

その他

きっとみんなが気になっていることについて書いておきます。

本当に給与を自分で決めるの?

そうです。
本人が「これくらいの給与にしようと思うのでレビューお願いします!!!」という形でリクエストします(好き勝手に「5000兆円欲しい!!!」とやってるわけではありません)。詳しくはこちらをご覧いただくのが良いかなと思います。

本当に有給取り放題なの?

そうです。
「法定有給がないけど休みを取りたい」という場合はこの有給取り放題制度を使うことになります。これは私も1回使ったことがあります。

詳しくはこちらをご覧ください。

最後に

まあこんなかんじで新しい生活を楽しんでます。もし興味ある方いればカジュアル面談などどうぞ。

ゆめみの課題がわかるnoteはこちらです。毎月更新されてます。

ゆめみのいろいろがわかるリンクはこちらです。


この記事が参加している募集

入社エントリ

共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。