スクリーンショット_2018-09-12_23

見えない魅力の引き出し方 - #cxonight #4 イベントレポート①

CXO Nightに参加してきたのでそのメモです。だいたい勉強会中にツイートでまとめていたので、ツイートを貼りつつレポートします。
ここでは前半の「コスメアプリ 「LIPS」 の誕生からリニューアルまで」についてまとめます。

概要

イベントページ:https://techplay.jp/event/685399
動画:https://youtu.be/InB_GutPcm4

コスメアプリ 「LIPS」 の誕生からリニューアルまで

登壇者はこのような人たち。

以下、Q&A形式で話が進んでいきます。

所感メモ

・folioのリブランディングの話で、「一部の人から不評を買ったとしても目的が達成できていればいい」という話は大事だと思った。全員に納得がいくものを作るのは実質不可能だし、「八方美人」なものを作るときっとブランディングも何もなくなってしまうので、何のためにリブランディングするのかをちゃんと意識して、それがうまくいくなら多少の「雑音」は気にしない強い心を持つのは重要そう。

・「自分たちの思うユーザファースト」にならないようにした、という話は非常に重要で、「実在する人の、実在する問題」を解決できていないとそのサービスの意味がなくなってしまうので、適切な形でユーザのインサイトを見つけてそれに合ったプロダクト開発をすることが愛される秘訣だなと思った。

・定性データの過信のしすぎは良くないと思った。「全ユーザの中での課題の重み感がわからない」というのは定性調査のデメリットで、そこは定量調査との兼ね合いも含めてうまく調査設計をして、うまく解釈する必要があると思った。

この記事が参加している募集

イベントレポ

共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。