見出し画像

エンジニアとデザイナーのための勉強会の第二回目を開催します #dxel

Designer X Engineer Lovers (DXEL)の第二回イベントを10/22(月)に開催することになりました。今回もテーマは「デザイナーとエンジニアが「いい関係」を築くために」です。

前回の様子

7月に「エンジニアとデザイナーが、"それぞれ知っておいた方がいいけど知らないことを共有したらいいのではないか"」ということで勉強会を開催しました。

LTは、「そのデザイン、かっこいいのはわかるけど結構難しいんだ」を伝える話、デザインの「エモ」を聞く会を社内で開催した話、デザインレビューの話、エンジニアとデザイナーでペアプロを行った話など、様々なものがありました。LT資料や参加者のブログはこちらから見ることができるので、興味がある方はどうぞ。

当日早々にTwitterトレンド入りしたり、登壇資料が多く閲覧されるなど、かなり反響のあるイベントだったと思います。

今回のテーマ

第二回目を開催するにあたって、運営陣で何をテーマにするか話し合いました。

・エンジニア / デザイナーがそれぞれどんなことを考えて実装 / デザインしているのかを共有するLTをしたらいいのではないか
・ディスカッション形式にしてみたらどうか
・エンジニアとデザイナーのペアでLTをしてもらったらいいんじゃないか

最終的には「前回の熱がアツいうちにもう一度同じ内容でやったらいいのではないか」という話になり前回同様のテーマで開催することにしました。

予定

エンジニアとデザイナーのコミュニケーションを円滑にするというのもこの勉強会の目的の一つだと思うので、今回も前回同様名札を用意しようと思っています。(↓前回はこんなかんじ)

名札制作の都合上、早めのお申し込み&直前のキャンセルの回避をなるべくよろしくお願いします。

加えて、「あのLTをした人に懇親会で話しかけようと思ったけど見つからない」を回避するために何かしようかなと考えています…。

新しい試みとしては、配信をやろうかなと思っています。前回の時点で「配信やらないんですか?」という問い合わせがあったり、エンジニアとデザイナーの関係をよくする活動はもっと広まってほしいと思うので。うまくいくかわかりませんが、遠方の方もぜひ予定を空けておいてほしいです。

ともあれ明日10/10(水)になったら抽選が行われてしまうので、興味がある方はお早めにお申し込みください(増枠の可能性もあるので、定員オーバーしていてもとりあえず申し込んでみてください)。ぜひともよろしくお願いします。

おまけ

個人的に、エンジニアもデザイナーも参加できるイベントを定期的にやっています。もし興味があればお申し込みください。


共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。