見出し画像

カメラから写真を手軽に取り出したい


少し前に、Sigmaのfpというカメラを買いました

小さくて軽いのにフルサイズ、その代わり機能はシンプルという、ある意味コンセプトがはっきりしたカメラです

定番の機能が削ぎ落とされていたりするので、どう補っていくか考えることもできるカメラです


私はカメラに関して初心者で、基礎の知識もなく、fpを買う前のカメラは10年前に買ったコンデジなので、そもそも豊富な機能のカメラに慣れているわけではないです。なので特段使いづらくなったという違和感も無いのですが、面倒いと思うことはあるわけです。


そのひとつはSDカードから写真をスマホへ送りたい時の手間。カメラからSDカードを抜いて、パソコン立ち上げてSDカードセットして、欲しい画像を選んで、パソコンからスマホに送る。まぁ、手間が多すぎて滅多なことがない限りやらないですよね


そんな手間を楽にするのに導入しているのがこちら↓

RAVPowerの「filehub」です

こちら、色々な機能があるのですが、自宅のWifiの設定をしておくと、同じWifi環境のスマホからアプリ越しにSDカードの中身を見に行くことができます。もちろんそこからスマホに転送も可。


なので、カメラからSDカードを抜きfilehubにセットする、スマホでアプリを起動する、アプリ上でSDカード内の写真を選択する、スマホに転送する、とだいぶ手間が省けます。特にパソコンに縛られないところがポイントです。


せっかく良いカメラを買っても、案外手間が多くて眠りがちになりますが、手間を減らすための投資もありだなと思いました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?