見出し画像

近々書きたいnoteのネタを書き溜めたら野球とお酒の話ばかりになった

note、いーーーーっぱい書きたいことがあるんですよ。なので、近々書きたいな〜なんて思ってるネタをここに記録しておきます。



⚫野球漫画に沼ったまま生きてきたオタク

ここ最近のわたしはこんな感じです。

「このマンガがすごい!2024」発表されましたね。その中で、オトコ編1位に輝いた『ダイヤモンドの功罪』。めーーーーーーちゃくちゃ気になってちまちま寝る前に読んでます。

…が、今まで読んできた野球漫画と毛色違くてびっくりしてのめり込んで読んでます。あまりにも光り輝く才能は周囲を狂わせるんだなをひしひしと突きつけられてます。楽しく野球してくれ…。

そんな思わぬ作品との出会いとタイミング同じくして、あのド青春野球漫画『おおきく振りかぶって』のアニメ1期・2期全話YouTube配信がスタートしたんですよね。もうこれはこれまで読んできた野球漫画のnote書くしかない!書きたい!となってます。

野球漫画で野球に触れたクチですが、国際大会やNPBは細々と追っかけるようになったので影響ビシバシ受けてるんです。

「野球」という共通テーマはあるけどそれぞれの作品に魅力がびっしり詰まってる。新たな作品に出会う度に、野球の魅力が分かってくるのが楽しかったです。

なので、そんな話をば!


⚫桜の下でお酒を飲む準備

つい先日、京都に行って紅葉にまみれてきたんですけど、これまで紅葉を楽しむとか春になって何がなんでも花見にいくとかの季節を楽しむ習慣はなかったな〜〜とふと思いまして。

今回はたまたま京都をよく知ってる知人に連れて行ってもらって出逢えた景色だったんですよね。

でも、思い返せば1度だけあったんです。「今日、花見したい!」って。
大学生生活最終日に友人と遊んだ夕暮れ時に咲き誇った花を見て学生最後に花見がしたくなって近くにあったスーパーで各々おつまみ買ってビール買って、さくら咲き誇る公園でちまちま飲んだ思い出です。

明日から社会人か〜なんて友人と話をしながら飲んでつまんで「お互い頑張ろう」と憂鬱になりそうな帰り道の足取りが軽かったです。

そんな思い出を京都で思い出したのと、投稿企画の「#いい時間とお酒」の題材としてまた掘り起こして、「年末美味しいお酒飲むぞ!!!」のモチベを上げていきます。

⚫5年寝かせたウイスキー。割って飲むか、そのまま飲むか

わたしの部屋のキッチン下収納に、5年寝かせたウイスキーがあるんですよ。5年前、初めて出張した先でたまたま行ったサントリーの工場のお土産売り場で購入したウイスキー。

「白州」が販売停止していたので、これはかわねば!!と勢いそのまま購入した新卒1年目のわたしでした。それでいつ飲もうか考えあぐねていたところ、知り合いに「ウイスキーは5年寝かせてから飲むといいよ」とアドバイスをもらったので素直にそのまま寝かせていた次第です。

そして時が経った2023年。
工場で購入してから5年経ちました。

まだかと待っていた5年寝かせたウイスキーをどうやって美味しく飲もうか?と作戦会議をさせてください。

ソーダで割りたい気持ちとでっかいアイス作ってストレートで飲むかの狭間で揺れて、つまみは焼き鳥がいいのかいぶりがっこチーズとかKALDIで売ってそうなおつまみがいいのか…。

全くもって決めきれないので、noteの場を借りて5年もののウイスキーを飲む腹をくくらせてください。


                              ⚾🍻🥃
3分の2がお酒関連なのは、年末近づいてるからということでお見逃し下さい。「このネタ書きたい!!」となっても、年末休暇までに片付けたい仕事でドタバタしててじっくり書けてないのがなんとももどかしいです。

なので、“近々書きたい”と宣言しておけば「書くぞ!!!!」となれるような気がしたので、その一歩が今日です!!


近々書きます!!!!!(宣言)



気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋