見出し画像

【1月】エンタメ月報〜ドラマとアイドルに生かされる、冬

年明けてから1ヶ月が経っちまいました。びっくり。そうするとつまり、今年初のエンタメ月報をしたためることになります。

年が明けてからバタバタしかしてなかったので、正直エンタメ月報できるかな〜と思うこともありました。


なんも心配要らなかったですね。


⚫今冬はテレビドラマがアツい!!

この冬はビビッと観たいドラマが数シーズンぶりに多くてホクホクしております。
こちらのnoteでも書いておりますが、今シーズンは5作品を見逃し配信にてじっくりみては泣き笑いしております。

予想を超えて沼のようにハマってるのは『春になったら』『おっさんずラブ リターンズ』でしょうか。

・春になったら


『春になったら』は、3ヶ月後に売れない芸人と結婚すると宣言した娘の瞳と3ヶ月後に死ぬと宣告された父親・雅彦を中心に物語が進んできます。現3話まで放送されておりますが、まあ毎回ボロボロ泣いております。

似たもの同士の親子だから、父は結婚に反対するし、娘はきちんとしたがん治療を受けて欲しいのぶつかり合いをするんです。冷戦状態が続いても日常は続くんです。刻一刻と3ヶ月後はやってくるんです。タイムリミットがあるその中で相手に何ができるか、何を伝えられるかを考えさせられてしまいますね…。

それに親子を演じてる奈緒さんと木梨憲武さんの演技が本当の親子みたいで、それがまあ涙腺をやられるんですよ。2人の日常や互いの思いを紐解いていくのにこの作品は連続ドラマで良かったなと思ってます。映画になってもおかしくない作品だなといつも思いながらティッシュ片手に観てます。それと、深澤くんも良い味出してて良いです。

・おっさんずラブ リターンズ

話題になりまくってどつぷり沼に浸かった第1作の続編なんて相当なプレッシャーが制作陣にもオタクにもあったと思うんです。そんなプレッシャーを跳ね除けて、さらにパワーアップして見せつけて来るなんて思いもしませんでした…。すご…。

メインの春田と牧のすったもんだだけでなく、部長のセカンドライフやご近所の謎の男メンツたちなど周辺のすったもんだまで丸めてドーンと見せてくれる演出の手腕が凄いなと毎回思ってます。

それでいてあれだけ自分の気持ちを押し殺すのがうますぎた牧くんの素直に感情や言葉が出せる場面が多くなったのを観て「ちゃんと我慢してない…!!」とオタクは都度泣いております。

第1作目と同じキャストでもその時よりもグッと距離が縮んだ、関係性が深まった瞬間を見れるのがこのリターンズなんですよね。尊いです。

⚫ポケモンコンシェルジュの採用、やってますか?

Netflixにて配信されてる「ポケモンコンシェルジュ」。やっと見れました!

率直に今すぐにでもポケモンコンシェルジュになりたい気持ちはめちゃくちゃあります。未経験ですが頑張らせていただきたいです。

職場環境も成果よりもその人自身がどう成長してポケモンと関われるかが尊重されるんですよ。自分がどうしたいかに従ってポケモンたちと接すればポケモンたちも居心地良くポケモンリゾートで過ごせるんです。こんな職場に身を置きたい気持ちが沸いてきました。

ポケモンたちの質感や性格、感情まで「もしポケモンコンシェルジュになったら…」を想起させるアニメーションで、よりポケモンたちがリアルに感じられた作品でした。

ポケモンコンシェルジュの採用やってたら教えてください…!

⚫日プの余韻がまだ抜けない

まだ日プ、日プ言ってんのかって思われても仕方ないと思います。リアルタイムの放送が終わって、結成されたアイドルグループME:Iちゃんたちがデビュー前であっても定期的に供給があるんですから。

アイドルを目指す練習生101人が、国民プロデューサーと呼ばれる視聴者の投票によって11人のアイドルグループとしてデビューできるかがかかったオーディション番組。
ひとつのステージを作り上げる葛藤やひたむきな努力、彼女たちを奮い立たせて武器を授けるトレーナー陣との絆。余すことなくリアルに映し出されたらこれはハマるしかなかったです。

年明けてから1週間ほどでファイナルまで見届けて余韻びたびただったところでこんなお知らせが公式から飛んできます。

なんと日プを振り返る特番が配信されるではありませんか。出演者の心に残った言葉や印象的なシーンの振り返り、そしてファイナルやオーディションの未公開映像や日プ期間中の日誌の公開まで日プを忘れられないオタクにはもってこいの番組でだいぶ気持ちを落ち着けたところがあります。

振り返りで出演者陣があげた名場面はどれも胸打つものばかりで、一人鼻をすすっておりました…。

それとこの日プ振り返り番組にも出ていたお笑い芸人・レインボーの日プコントもオススメです。完全に日プを見ていた人たち向けにはなるんですけど、みてたら「あ〜〜〜わかる😂😂」となる絶妙なネタを色々ぶっ込んできていて大声上げて笑っておりました。

日プの話ばっかりにならんように気をつけます。


                                   📺📺📺
ちゃんと観てたかな〜〜と思うくらい仕事でバタバタした1ヶ月でしたが、好きにいろいろ観て回っておりました。

久しぶりにドラマをメインに追っかけて、止め時が分からんくなるまで日プを観まくる生活していたように思えます。全然アマプラ開いて無かったことにまとめながら気づきました。

そんな月もあってもいいなと思いますし、その変化を楽しめるのが月に1回のエンタメ月報なんだな〜とやってて良かったと改めて感じました。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

最近すきな動画

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋