見出し画像

【月報】真の8月noteまとめ

9月に入って早々、見事に寝落ちをかましました。あっという間に8月が終わり、月末月初恒例の月報です!色々思い返すと8月も盛り沢山!


⚫#1ヶ月書くチャレンジ 無事完走!!

いしかわゆきさんの『書く習慣』を読んで、7月から突発的に始めた#1ヶ月書くチャレンジ。寝落ちやなんやらを乗り越えて、8/5(土)に無事に30日目のお題を書き上げた。

アッッッという間に30日は経ったし、「私よ、やればできるじゃん…」という気持ちにさせてくれたのはデカい。というかそもそもチャレンジ完走したのは8月だったことに驚いた。この月報を書くにあたって8月の出来事を思い出して気づいたことだけど、まさに今“書く”が身近にあるから遠い昔のように感じていたのはここだけの話。

チャレンジ完走から1ヶ月経つので、再度『書く習慣』を読み直すのも良いな〜と思い始めてる。


⚫もうひとつの月報もスタート!〜エンタメ月報〜

月末の月報だけでは、振り返りし足りないことに気づいて始めた「エンタメ月報」。1ヶ月振り返るとイベントしかり、テレビ、配信、漫画、書籍に生かされていることに改めて気付かされた。だから、月末は通常の月報。翌月月初には前月の吸ったエンタメを振り返る月報もありなんじゃなかろうか!と始めた次第です。

吸ったエンタメどれも思い入れがあって1つの月報だけでは語りきれないものがあった。だから、今後も視聴した作品と読んだ作品の二つに分けてお届けするかも…?

ちなみに、読んだ作品中心のエンタメ月報はなんと『書く習慣』の著者いしかわゆきさんからコメント頂いたり、マガジン追加していただけました!!!!飛び跳ねるくらい嬉しかったです!!ゆぴさんありがとうございました🥰🥳

マガジン追加ありがとうございます!


⚫気持ちがテキストに乗らない時は、つぶやきだけでも

今月に入って初めてnoteの「つぶやき」を使ってみた。

つぶやきだけは、どうしても気が引けていて自分は使わないんだろうなと思ってた。でも、慌ただしく書く隙間すら作れなかった時とかド感情に飲まれてなかなか書く気持ちになれない時に短文で気持ちが吐露できる場所なんだなと。ちょっとnote更新の気が軽くなった。無理に言葉を紡がなくても、気軽に書く習慣を続けさせてくれるnoteに改めて感謝。

【総括】#1ヶ月書くチャレンジからのこれからは続く

#1ヶ月書くチャレンジを完走したことは大きいなァ。
書くことに対してハードルをが低くなったし、気がついたら書く習慣を身につけられたように思える。それにチャレンジを終えてからが勝負だよなと思えるようになった。与えられたお題じゃなくて、日々の生活やこれまでの経験の引き出しを開けまくって自分自身でお題を見つけて、書いてが出来てからが勝負。そろそろチャレンジから1ヶ月経つけれど、ほぼ毎日更新できるようになったからこれは“書く”の習慣化成功かな?と思ってる。

9月は情報セキュリティの勉強とnote更新の2輪で試しにやってみる期間と定めてる。試行錯誤して、より自分らしい書く習慣を作って行けたら!

9月の月報がどんな内容になるか自分自身もものすごく楽しみである。

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋