見出し画像

アラサー社会人の日常に溶け込むラジオ

限界社会人は、日中パソコンとにらめっこしてます。書かれてることを読み解いたり、考えごとしたりしてるとあっという間に夜になります。

そんな毎日を送ってるとたまにYouTubeやアマプラ、Tverでいい感じにエンタメを吸えないんですよ。お目目ぐるぐる状態で、良い感じに観れないんです。

そんな時は無理せず視聴をおやすみすることがあるんですけど、私、室内は音がないとソワソワしちゃうんですよね。

なのでそんな時は、ラジオに大変お世話になっております。映像を観るのが疲れてて厳しいな〜て時はもっぱらラジオ聴いてます。エピソードトークをパーソナリティーが話す声とかたまにかかる音楽など耳だけで楽しめるのが心地よいんです。

この2月は、ラジオに生かされてる社会人してるな〜て思うことが多いのでどんな感じで聴いてるか書き記しておきます。

⚫起床後
朝は朝で程よい心地よい感じで出社の支度をしたいものです。ただ、準備よりもより長く睡眠にあてたい派なのでサクッと聴ける番組をチョイスすることが多いですね。

新聞読めない時だったら、NHKラジオアプリを開いてニュース・気象情報を聴く時もあれば

Voicyでサクッといしかわゆきさんやみずのけいすけさんの番組を垂れ流すこともあります。

おふたりの声が心地よいんですよ〜〜!!朝寝起きはどポンコツなので、ゆるゆる頭を起こすのに大変お世話になっております。

書けるようになるポイントやライフハックをサクッと要点まとめて喋ってくれてるので、タメにもなるんです。まさに一石二鳥。

⚫出勤中
家出ると頭は冴えてるので、移動しながらしっかりラジオ聴くモードに入ります。
今月はお休みされてるんですが、みずのけいすけさんがXのスペース機能を使って毎朝配信してる「こたつラジオ」をもっぱらお供にしていました。

「こたつラジオ」がお休みの場合は、「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」タイムにしてます。

元テレビ東京で現在フリーのテレビプロデューサーをしている佐久間さんが、最近みたエンタメや携わった仕事でのエピソード、年頃の娘さんとの激エモエピソードなどなどなど、準備の男佐久間さんによるとんでもないエピソードトークがこれでもかと聴ける番組です。

いつも私が出勤中ニヤニヤしてるのはこの番組のせいです。(語弊)

この作品面白そうだなとか、佐久間さんの番組今度これやるんだとか、エンタメ情報を仕入れるのに重宝してます。

今年の1/31にCreepy NutsのDJ松永がゲストの回は腹よじれるほどに笑ってました。この回ほんとに好きです。

⚫昼休み
出勤中だけではオールナイトニッポン全てを聴けないので、ご飯食べながら垂れ流してます。たまにご飯が変なところに入るのでそこだけ注意が必要です。

⚫帰宅中
もうヘロヘロのヘロです。
日中ドタバタしながら仕事してるので、疲労ゲージがとんでもないことになってます。なので、ゆるふわな音声が聞きたくなりがちになってます。そんな時は、文化放送にて毎週木曜日に放送の「不二家presents SnowManの素のまんま」が最適なんですよ、これが。

毎週メンバーが代わりばんこで2人出てくれる番組では、近況もお便りにそったエピソードトークも聴ける大満足番組です。最近だと1日でミリオン達成した10枚目のシングルのMV撮影のエピソードを話したりしてくれてホクホクです。

時間忘れてあっという間に帰宅ができるのでありがたいですね。

⚫帰宅後
寝る時間まで家事やったりお風呂入ったりしてる最中にオールナイトニッポン垂れ流してることが多い気がします。朝やお昼に聴いてた続きを聴くか、頭から流してもう一度聴くこともありますね。

もう一度聴くことで、エピソードの解像度上がるのが好きですし、話し方の勉強になる時もあります。

佐久間宣行のオールナイトニッポン0は、普通に「話上手いな〜」て思いながら聴いちゃってます。

【番外篇】休日のお出かけの支度orお散歩中
休みの日は、もっぱら「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」にしてます。面白すぎて体力が持ってかれるんです。

SnowManに沼ってラジオも好きなことを知ってる幼なじみ(SixTONES担)に、「SixTONESのラジオ最高だから聴いて!!!!」とオススメされて聴いてみたら彼らと歴戦のハガキ職人が織り成す攻防がとんでもなく面白くていつも腹よじれながら聴いております。初めて聴いた時は、バッキバキに歌って踊る彼らとのギャップに戸惑いましたが、いまではradikoのタイムフリーで聴けるのを今か今かと待ってます。

聴き終わるためにちょっとお散歩タイムを伸ばしたこともあります。癖になってますね。


                                📻📻📻
ラジオ聴いてたらあっという間に寝る時間になっちゃうんですよ。その時の気分によりけりになりますがだいたいこんな感じです。あ、たまにSpotifyで叶姉妹のファビュラスワールドを聴いてファビュラス出社する時もあります。

穏やかに過ごしたい時、情報を得たい時、わけわからんのでしっかり聴きたい時、楽しそうだからもうオッケーてなる時、色々ありますが音声だけでここまで世界広げてくれるのはありがたいですね。

これからもお世話になります。

この記事が参加している募集

振り返りnote

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋