見出し画像

【9月】エンタメ月報〜読んだ本少なめmonth

9月のエンタメ月報の続き。
ほんの少しの勉強とAmazonプライムの奥地へと旅立った月だったので、漫画も書籍も今回は少なめ。

Amazonの奥地は深かった。。。。


⚫『そうしそうあい』完結!そして、新連載

金髪ヤンキーと黒髪清楚優等生JK。
真反対な性質の2人は実はカップル。
そんな真反対だけどお互いをお互い好きすぎるカップルとカップル取り巻く仲間たちとの青春『そうしそうあい』が100話で完結してしまった。

女子校で濃ゆい青春を送った私、この作品に出会って開口一番
「こんな青春送りたかったなァ〜〜!!!」

2人はこれまで育ってきた環境も異なるし、抱える事情も違う、価値観だってもちろん違うし、そもそもまだ高校生である。

相手を大切に思うあまりすれ違ってしまうし、喧嘩して言わなくていいことを言っちゃっう時もある。ンン〜甘酸っぱい。
そんな2人を見守りながら、そして周囲の仲間たちとも関わりながら成長していって日常を送る彼らを見届けられて感無量の一言。

ほのぼのとしながらも唐突に問題に直面しても考えて自分なりの答えを出して前に進む姿は見逃す訳にはいかなかった作品だった。


…と感傷に浸ってると、朗報が飛び込んできた。

『そうしそうあい』の作者であるりべるむ先生の新連載が9月待つからpixivコミックでスタートした!!なんと!!嬉しい!!

ひょんなことから田舎で暮らすことになった都会育ちのギャルみが強い主人公が、田舎にあるのほほんとした高校でいかに青春を送っていくか。また違った青春が見られそうで今からワクワクしてるし、一見ギャルで強そうに見えるけど実はそんなことは無い。高校生らしい繊細なココロがアラサーの心をぶんぶん揺さぶってくる。

新連載はどんな青春を見せてくれるのか、非常に楽しみなところ。

⚫事前準備は円滑に結論にたどり着く為の種!〜『超ファシリテーション力』

9月に唯一読めた本。
感想としては、
「や〜〜〜〜〜っと読めた!!!!」
がでかい。デカすぎる。

会議とか複数で話す時に大抵中立の立場にいがちなんだけれどもなかなか仕切りというか場の空気に一役買えたことはなくて。場数を踏んでくしかないんかな〜と割り切って過ごしてた中で出会えた一冊。

この本を知るきっかけは『聞く習慣』の著者いしかわゆきさんが登壇されたWebイベントにたまたま参加してた時のことだった。
イベント最後に設けられた質問コーナーで「インタビューしかり話が盛り上がってしまって予定時間を過ぎそうな時の切り上げ方」をチャットでダメ元で質問投げてみたら、この『超ファシリテーション力』の本を教えてもらったのですぐさま書店に駆け込んだ。

ようやっと9月に熟読してみると、「ここまでいいの!?」とこれまでの経験、実践してることを余すことなく具体的にノウハウがびっちり書かれていた。まさに仕切りの指南書である。

その中で私なりの仕切り力向上の1歩は、「事前準備」かなと。

ゆぴさんの『聞く習慣』にも通ずるんだけど、まず会議なり打ち合わせなりに誰が参加するのか、どんな人柄なのかと参加者のこと、そして議題などテーマが決められていたらその内容について。とにかくファシリテーターの立場になる会のあらゆる情報をかき集めることの大切さを知れた。

あらゆる方向の情報を集めておくことで、発言に対してフォローが必要かどうかとか、話し合いが進まなかった時に情報を抜き出して進めやすい先導が必要かなど、その時に応じた対応を取る糧となる。

ただただ意見をぶつけ合って生まれた結論、という見方をしていたけれども、円滑に結論を導くための種まきをする存在の大切さを身をもってしることになる。

…一つ一つ教えてもらうとなんも出来てなかったな、と反省するきっかけを作ってくれた1冊である。再度読み込んで、徐々にできるスキルを蓄えられる心強い味方が出来た気分になった。

⚫耳から心地よく世界が広がる朝タイム〜「こたつラジオ」

平日の朝の楽しみが9月に出来ました!

元noteの方で現在は、会社と個人のブランディング支援をされてるみずのさんがX内スペース機能を使って平日朝8時より行ってる「こたつラジオ」。

ちょうどこの時間は、朝ご飯食べてたり支度して出勤する時間帯でして。その時のBGM枯渇問題に半ば諦めモードだったので、ひょんなことから素敵なラジオに出会えてひょっこりお邪魔させてもらってる次第です。

こたつラジオは、メインパーソナリティのみずのさんが、日替わりでゲストをお呼びしてその方のお仕事のことや趣味など話したいことを60分バーッと雑談ベースで展開してくんだけど、毎日聞き逃せないほどに新鮮な気持ちになれる。

「そういうお仕事されてるんだ!」とか「なるほどそういう考えがあるのか…!」とか、知らないことを朝の支度とかしながらバンバン教えてくれるのってなかなかないので、最近朝8時からの時間が結構楽しい。

もともとラジオを聴くのが好きだったってのもあるけど、それよりも自分の知らない世界のことを毎日少しずつ知れるのが好奇心をめちゃくちゃくすぐってくる。

小さな会社で働いてる分、仕事は楽しいけど年次を重ねる毎に井の中の蛙になってないだろうかという漠然とした不安があった。社内のコミュニティももちろん小さいし、取引関係以外のところで純粋に世間を知れる時間て限られてしまう。

今のうちに少しでもいいから視野広めたいなと思ってた時に出会ったのが「こたつラジオ」だったのだ。朝8時からのゆるふわな雰囲気でかつ、みずのさんのゲストからお話の引き出し方とか、ゲストの方のお話とかなかなか聞けないここだけの話感があって毎朝るんるんで出社してます。

来週はゲストの方とどんなお話されるのかとても楽しみなラジオである。


【総評】アマプラもいいけど、書籍もね

9月は少し漫画や本の読書履歴が少なかったな。積んでる本もまだあるし、仕事面で役に立ちそう出来になる本も出てきた。だから10月の息抜きはアマプラから少し這い出て、本読んで息抜きタイムを作れたらと。

勉強!勉強だ!!!といいつつもやっぱり本なりアマプラなりに没頭できる時間は私なりの幸せの形なんだなと実感した1ヶ月間であったら、なんやかんやこれからも続けると思う。

だから、10月もエンタメ月報内容が薄くなるかな〜〜どうかな〜〜〜!!!とフラグを立てまくっておこう。


#ウェルビーイングのために

この記事が参加している募集

振り返りnote

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋