見出し画像

“書くこと”を諦められなかったんだな〜と思うGW直前の週初め

ゴールデンウィーク真ん中の私です。

プロコーチのぐっちさんがXスペースにて配信されてるあきらめラジオに5月2日出演いたします!

ゲストの方のあきらめを聴いてくラジオだそうで、お声がけ頂いて今回の出演となりました!あきらめの屍を超えてきた私にとっては何を話そうかいまから悶々と考えてる日々を送っております。

これまで諦めてきたトピックを思い出しつつもそんなことあったな〜なんて感傷に浸っておりましたが、こんなことを思ったりもしてたんです。

“書くこと”を諦められなかったんだな〜


実は、あれだけ楽しく書いてたのに、好きだ!得意の分野かも!と思ってたのに、いつの間にかそんな気持ちを持つことを諦めてた期間がありました。
けれども、4年前に突発的に始まったコロナ禍、ステイホームで自主的に外出しなくなった代わりにあの頃楽しいとおもえた書くことを始めたんですよ。

有り余った時間の中で「いままたやらなかったら後悔するんだろな〜」の気持ちがムクムク沸いてきて、えいや!と始めて今に至ります。

そんな話をふと思い出したので供養させてください。

✱✱✱

私にとって“書く”の始まりって幼稚園の頃まで遡るんです。ジャポニカ学習帳だったか忘れたんですが、虎の写真が表紙の絵日記帳に1日1ページ気まぐれに書いてたんですよ。

2個上の兄が小学校で絵日記を宿題によく出されていて、とにかく真似っ子したいわたしも絵日記帳を買ってもらって書いておりました。

意外と書くことって身近にあったんです。
友達と書きまくった交換日記、見よう見まねで創作した物語、ネットが解禁された高校時代はmixiにアメブロにTwitterにアカウントを作ればもそもそと空いた時間に書き込んでました。

書くこと自体が好きだったんです。


ただ一方で、読書感想文や小論文は得意でも好きでもなかったんですよね。不思議。
自分の好きなことを言葉を繋いで書いてくことをしてきましたが、窮屈に感じてたんです。

提出必須だったので頑張って書いてましたが、まあ何とも気が乗らないことよ。決められたルールに沿って書かねばならない感じとか、「おっ今回はいけそうでは?」と思ったところで周りのクラスメイトの足元にも及ばないものを提出していたりとか諸々が重なってしまったように思えます。決定的だったのは高校生の頃に返却された小論文の模試結果でした。

気にしなければ良かったんですけど、「こんな評価で書くことが好きって言っていいのか…?」と思うようになってたんですよね。好きだった分、気にしてしまったのが大きいです。いちばん楽しかったと言える高校時代でしたが、こればっかりは現実に打ちのめされたんです。

それから大学のレポートや卒論も苦労はしましたが、まだ課題の自由度があったのが救いでした。乗り気にはならなくてギリギリ自分の筆が乗るテーマで乗り切っていたように思えます。

それからズルズルと社会人になってと書くことに対して変な緊張感を持ったままだったし、書くにフォーカス当てなくても諸々壁にぶち当たってたこともあってしんどい気持ちを持った社会人が爆誕していたわけなんですよね。

そんな中で訪れたコロナ禍だったんですけど、人になるべく合わず外に出ずの期間が長引くといつの間にか「今やらないと後悔する!」と思うものを考るようになったんです。真っ先に浮かんだのは、“書くこと”でした。

課された読書感想文や小論文は苦手だったわけであって、もう1回楽しく書いてみたいなんて思うようになったんです。時間を持て余すなんてこの先無いかもしれないから、だったらもう1回だけやってみようと思えたんです。好きだったんだな〜とこの時思いました。

結果的にえいや!と始めてみて大正解でした。楽しい!!と改めて思えたし、書くことで「ものを知らないと書けない」を知れましたし、もっと書けるようになりたいと思って活字をよむ習慣がついたんですよ。あくまで自分のペースですけどね。シンプルに驚いてます。

それから書いたことによってこれまで知りえなかった人との繋がりも出来て世界は広いな〜と思えてホクホクしてます。

予想外でした。
好きとか得意とか言っちゃいけないって決めつけてたのって自分だったな〜と思えましたし、諦める必要ってなかったんだな〜とも考えとります。

書く楽しさを思い出して、読むペースが分かってきた活字読書でつんドルをたまたま読んで新たな「今やらないと後悔する!」の気持ちで始めたnoteがこちらです。

別の創作にのめり込んで1回挫折したんですけど、気持ち新たにリスタートです。なんやかんや書きたかったんだなを思い出させてくれて今に至っております。

普段は奥底に眠ってるだけで、意外と諦めついて無いことってあるんだなと思いますし、諦めてたけどえいや!と一歩踏み込んでみるのも大事だなと思った次第です。

書いててちょっとスッキリしました。いつか書きたいと思ってたトピックだったので。

とにかく!今週1週間乗り越えて、ゴールデンウィークはあきらめを吐き出してきます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋