見出し画像

このあと飲み会だけどカフェでのんびりしたい

このあと飲んで食べるって分かってるけれど、スタバにいまおります。スターバックスラテが美味しいです。

実はこの1時間後には高校時代の友達と合流して飲み会なんですよ。都内、ではなくみんなで3年間通った高校の最寄りでの開催なんです。

この飲み会を口実に昨晩のうちに実家に戻ってきてからの参加です。のんびりは出来るんですけど、一つだけ困ったことがあります。
それは、都内より圧倒的に電車の本数が少ないこと。

40分ほど電車に揺られる必要があるんです。
だから、

めちゃくちゃ早くつくか
飲み会集合のギリギリにつくか

この2択で迫られるのが地元での飲み会あるあるです。

なので、今日もこの2択を迫られました。諸々考えましたが、最終的に珍しくめちゃくちゃ早めに行くことにしました。

今日は珍しく時間にゆとりができたの久しぶりだったんですよ。時間のゆとりは即ち心のゆとり。「だったらスタバで茶をしばいちゃお!」と思っちゃったんですね。

最近カフェで黙々と文字打つことすら出来ないほど時間もないし疲弊してたんで、今日この機会は逃せませんでした。

それに地元のスタバになんやかんや行ったことなかったんですよ。その要因も大きいですね。

訪れたのは、駅ビルの書店に併設されたスタバ。木を基調とした落ち着いた雰囲気。

実家とはまた違ったしずかに、そしてのんびりできる空間で正解でした。

このあとしこたま食べて飲んでするってことを忘れて、オーツミルクに変えたスターバックスラテを飲んで。

ムクムクとHPが回復してく感じがしてます。


秒速で過ぎていく日常と繁忙期で重なり合ってる仕事から完全に離れた安心が担保されすぎてる空間でした。

昨晩に戻ってきたばっかりですが、時計の針の進むスピードが断然違うんですよね。私自身、いつも余白が必要だと分かってはいるんですが、なかなか維持する難しさを感じながら生活しとりました。

けれどもやっぱり地元に戻ってくると一瞬にして余白だらけになっていきますね。必要以上に視界に入る情報量が少ないのもきっとあるんですけど、居心地の良さはいつ帰ってきても変わらないです。

今回は弾丸で帰ってきたので親にびっくりされましたが、HP回復したので良しとします。


そろそろ時間なので飲み会行ってきますね。


この記事が参加している募集

振り返りnote

今日の振り返り

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋